京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:112
総数:350800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

熱中症に注意です!

画像1
今日から体重測定と頭髪検査が始まりました。学生ボランティアに来てくださっている「吉田知佳」先生が熱中症予防のミニ講義を子どもたちにしてくれました。先生は,将来養護教諭を目指しておられるそうです。「わかりやすかった」と子どもたちにも好評でした。

日曜参観 3

画像1画像2
日曜参観の様子です。


日曜参観 2

画像1画像2
日曜参観の様子です。

日曜参観

画像1画像2画像3
 5月29日(日)は,日曜参観を行いました。
 
 参観授業,保護者説明会,引渡し訓練にたくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

 子どもたちが熱心に学習に取り組んでいる様子,休み時間には大なわ大会にむけて学級で練習している様子などをご参観いただけたことと思います。

 本日の日曜参観での活動をご家庭で話題にしていただき,学習の様子などお子達とお話しいただきますとうれしいです。

 4校時終了後行いました引渡し訓練は,大きな災害が起こり避難する時に,お子達を確実に保護者の皆様に引渡し,大切な命を守るための訓練です。ご協力いただきありがとうございました。

 

学校たんけんをしました

画像1画像2
今週,1・2年生が学校たんけんをしました。2年生が案内役です。自分たちもついこの前まで1年生だったのですが,しっかりお兄さん・お姉さんの役を果たしていました。手をつないで歩いている姿がかわいらしかったです。

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルームで楽しく給食をいただいています。

 ランチルームでは,栄養教諭の石崎先生から栄養のお話を聞きます。

 今日の献立は,肉じゃが,きりぼしだいこんのにつけ,麦ごはん,牛乳です。

 とてもおいしくいただきました。

5年 かわせみ座によるワークショップ

画像1画像2画像3
 子どもたちに様々な芸術と触れ合うことを通して,豊かな心を育むことを目的に,今年度は,「かわせみ座」による演劇を鑑賞します。

 公演は秋に実施予定です。
 その時に,5年生が「ワークショップ」という形で,劇団の方々といっしょに出演します。
 今日,その本番に向けて,お面作り,劇の練習を行いました。

 劇団の方々から,お面の作り方を教えていただき,一人ひとりが自分のお面を作りました。
 その後は,お面を使って,狐になりきっての演技指導をしていただきました。

 子どもたちは,最初はとまどう様子も見られましたが,練習の後半は,みんな息を合わせて,「コン,コン,コン」と大きな声を出して狐になりきって演じていました。

くすのき学級 松原中学校と交流!

画像1画像2
くすのき学級では,松原中学校の先輩といっしょに体育の授業をおこないました。一緒にボール運びをしたり,しっぽとりをしたりして楽しく活動しました。いつもと少し違う雰囲気にはじめは戸惑いを見せていましたが,すぐに慣れ,「楽しかった」「また来てほしい」との声が学習の終盤には聞かれました。同じ地域に住む仲間として,体育の授業,季節の行事でこれからも一緒に活動していきます。

3年 書写「初めての毛筆学習」

画像1画像2画像3
書写「初めての毛筆学習」

 最初に用具の名前や扱い方,書くときの姿勢などを学習しました。
 
 次に筆でいろいろな線を書いてみました。

 子どもたちは,真剣に学習に取り組んでいました。

5/24 プール清掃

画像1
画像2
 今日はプール清掃をしました。
 6時間目には6年生が行い,『1年間のこびりついた汚れ』を落とすべく,デッキブラシやスポンジで力一杯にこすり,全校児童のためにピカピカなプールにしようと頑張ってくれました。その後,放課後には,教職員で隅々まできれいなプールにするために掃除をしました。ピカピカになったプールを見ていると,プール開きが今から楽しみになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp