京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:351165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

校長室も楽しいよ

画像1
朝からの雨で,朝休み・中間休みと外で遊べない子どもたち。何人かが校長室を訪問して探検していました。お客様が来られていない限りは,校長室も子どもが入っていいことになっています。

楽しい科学教室 〜いろいろなこま〜

 今回の土曜学習は「楽しい科学教室」でした。この土曜学習ではCDを使ったこまと,にじいろスリットと紙皿を使ったストローで回すこまの三種類の工作をしました。CDの真ん中にビー玉をつけて白黒で書いた模様の円板を張り付けて回すと,渦巻きが見えますが,回す向きを反対にすると渦が中に入ったり,外に出たりすることを見つけた児童もいました。2種類目は,黒い紙にスリットを作って光をにじいろに分けることをしました。今は,にじいろに見えることの理由がわからなくても,大きくなって理科で教えてもらうまで,「ふしぎ」を持ち続けてほしいです。3種類目は、紙皿に切り目を入れて少しおるだけで,よく回るこまができました。ストローで息を吹きかけて回し続けることができます。お家でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

健康委員会 カルタ大会 〜1年生〜

 今日の中間休みには,1年生を対象とした「食べものカルタ」会がありました。頭の上に手をおいて読み手の声を真剣に聞いています。
画像1
画像2

めざせ!あそびマスター 〜4年生〜

 4年生が読解タイムの時間に「1年生と4年生が楽しく遊べるように」どうすればいいかを考え,それを実際にやってみました。
 1年生も4年生もとてもいい笑顔で,楽しんでいました。仲よく過ごせたようです。その後の休み時間には1年生が4年生の教室に遊びに来ていました。
画像1
画像2

朝から元気な朱三の子どもたち

画像1画像2
冷たい風が吹きますが,朝休みから多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。ドッジボールの鬼ごっこ,さすが「子どもは風の子」ですね。遊んだ後にしばしば上着が忘れられているのは元気な証拠?ご愛敬でしょうか。

健康委員会による食べものカルタ

 給食感謝週間にちなんで,健康委員会が手作りをした「食べものカルタ」をして楽しみました。今日は2年生対象でしたが,今後いろいろな学年で実施していきます。
画像1
画像2

6年生 サッカーの授業

画像1画像2
卒業までカウントダウンの6年生です。今日は体育の時間,楽しそうな声が運動場から聞こえてきました。男女混ざってのサッカーも小学生ならではですね。笑顔がコートのあちこちに見られました。本当に楽しそうです。

1/2成人式

画像1画像2
 2月24日(水)は授業参観・懇談会の二日目です。二日目は3年,4年,5年を参観していただきました。4年生は1/2成人式を体育館にて開催です。1組,2組に分かて,担任の先生から1/2成人証書を授与してもらいました。そのあと,みんなの前で,一人一人が将来の自分の姿や決意を宣言しました。
 「どんなときも、いつもあなたがそばにいてくれた」と歌う全員の合唱は,心を込めて保護者の皆様の心に届く歌声でした。
 式が終わって教室に帰った子どもたちにサプライズが待っていました。おうちの人からの一人一人にあてた手紙でした。おうちの人の思いも子どもたちにしっかりと伝わったひとときでした。

校内図工展開催中!

 本日23日から25日まで,校内図工展を開催しています。ちょうど,この期間に最後の参観・懇談会を予定していますので,来校された折には是非,子どもたちの力作をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

気分はワールドカップ!

画像1
「パス!パス!」「ほら,シュート!」元気でかわいい声がするので運動場に出てみると,1年生が体育でサッカーをしていました。当たってもあまり痛さを感じないスポンジボールを使っています。でも,ビブスをつけて選手になりきっている1年生にとっては,きっと気分はワールドカップの本田選手なんでしょうね。がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp