京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:100
総数:350905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

六斎キッズ発表会

 交通安全感謝の会の後,六斎キッズの1年間の成果の発表会がありました。3年生から6年生まで,部活動として頑張ってきました。四つ太鼓,祇園ばやし,蜘蛛と獅子の3つの演目が披露されました。
画像1
画像2
画像3

交通安全感謝の会

 今朝は交通安全感謝の会がありました。子どもたちの登下校をいつも見守ってくださっている地域の見守り隊の皆様に感謝の気持ちをお伝えする会です。
 初めに,児童の安全を見守ってくださっている方へ京都市教育委員会より,感謝状が届きましたので,お渡ししました。児童代表の感謝の言葉の後,PTAからの花束をお渡しし,お一人お一人にお話をしていただきました。その中で,「一番大切な『いのち』」を大切にする子どもになってくださいとお話いただきました。
 この1年間,子どもたちが安心・安全に過ごすことができたのも地域の皆様に見守っていただいているからだと感謝申し上げます。
画像1
画像2

絶望のとなりに希望がある

3月11日で東日本大震災から5年がたちます。今回は「アンパンマン」の作者,やなせたかしさんのお話です。やなせたかしさんは,震災直後,あまりの被害を目の当たりにして,大災害に対してはどんな言葉もむなしいと思っていました。しかし,その考えを変えた出来事がありました。   
NHKラジオ第一放送にメールが届いたのは,震災から3日後の3月14日,夕方のことでした。「アンパンマンのマーチを,ぜひ流してください。避難所の子どもたちに,大好きなこの曲を届けてあげてください。子どもたちの笑顔は大人たちの元気になります。」このような内容だったそうです。第一放送「つながるラジオ」では,番組の中で曲を流し始めました。
 
 『そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷が痛んでも
  なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
  答えられないなんて そんなのは いやだ』

「余震を怖がる子どもも,じっと聴いていました。曲の後,『ぼくもがんばるよ』と何度もつぶやいていました。」とのハガキも届いたそうです。
 この話を聞いたやなせさんが,新聞社などに頼まれてかいたアンパンマンの絵は,いつもの笑顔のアンパンマンではありません。ゲンコツを握りしめ,戦う姿勢です。やなせさんは言いました。「アンパンマンは世界最弱のヒーローです。ちょっと汚れたり,水にぬれたりするとジャムおじさんに助けてもらいます。でも,いざというときには自分の顔をちぎって食べてもらいます。そして戦います。それは私たちでも同じです。そうせざるを得ないときもあるのです。」
 「悲しいとき,絶望しそうになったとき,握りこぶしを作ってください。そして,握りこぶしで涙を拭くのです。手のひらで拭かず,こぶしで拭くことでもう一度がんばってみようと立ち直る自分が生まれてくるのです。」

 人間は,落ち目になってくると,不思議と悪いほうへ悪いほうへと考えがいってしまうものです。アンパンマンが売れる前のやなせさんも,どうして自分は認められないのかと心がいじけてしまっていたそうです。一つの失敗を,まるで10の失敗をしたかのように考えてしまったそうです。やなせさんは自叙伝でこう述べています。

「朝のこない夜はない。そう,絶望のとなりは希望なのです。」

快適トイレ 一段と前進

画像1
学校のトイレを快適化しようと,洋式トイレの数を増やす工事が始まりました。今日から各階とも東側のトイレが使えなくなっています。子どもたちにも不便をかけますが,より快適な環境作りのため少し我慢をしてもらうことになります。ご了承ください。

中京支部 育成学級交流会

画像1画像2画像3
2日には御池中学校で中京支部の育成学級交流会が行われました。中京支部全体では3人の子どもたちが中学校へ進学します。いろいろなゲームをしたり,お祝いのプレゼントを贈ったりして楽しい日を過ごしました。

5年生家庭科〜ミシンにトライ!〜

画像1画像2
 5年生の家庭科ではミシンを使って手作りの小物を作っています。初めてミシンに触るという児童も多く丁寧に練習をしています。練習用の布を使って,糸をつけずに空縫いの練習の後,上糸と下糸を通して直線縫いをしています。初めはゆっくりと,糸の調子を見ながら緊張してぬっています。

部活動閉講式

 27年度の部活動の閉講式がありました。春,部活動の開講式では「とにかく一年間頑張って続けよう。」を合言葉に文化系,運動系の部活動が始まりました。今日の閉講式では,部活動を通して「最後まであきらめず頑張る力がついた。」「少しずつ上達していくのがうれしかった。」「友だちと力を合わせることの大切さを知った。」など,児童代表のことばの中に,頑張ったからこそ自信を持って自分の成長を喜ぶ姿がありました。そして,いろいろな方々に教えて頂いて上達したことへの感謝の言葉もしっかりと伝えていました。「部活動の指導をしてくださった皆様ありがとうございました。」
画像1

まるで雪国のよう

画像1
昨夜からの雪で,グラウンドは一面真っ白です。子どもたちが遊ぶのには十分ではないかもしれませんが,登校する子どもたちはきっと歓声を上げることでしょう。風邪を引かないように気をつけてね。

校長室も楽しいよ

画像1
朝からの雨で,朝休み・中間休みと外で遊べない子どもたち。何人かが校長室を訪問して探検していました。お客様が来られていない限りは,校長室も子どもが入っていいことになっています。

楽しい科学教室 〜いろいろなこま〜

 今回の土曜学習は「楽しい科学教室」でした。この土曜学習ではCDを使ったこまと,にじいろスリットと紙皿を使ったストローで回すこまの三種類の工作をしました。CDの真ん中にビー玉をつけて白黒で書いた模様の円板を張り付けて回すと,渦巻きが見えますが,回す向きを反対にすると渦が中に入ったり,外に出たりすることを見つけた児童もいました。2種類目は,黒い紙にスリットを作って光をにじいろに分けることをしました。今は,にじいろに見えることの理由がわからなくても,大きくなって理科で教えてもらうまで,「ふしぎ」を持ち続けてほしいです。3種類目は、紙皿に切り目を入れて少しおるだけで,よく回るこまができました。ストローで息を吹きかけて回し続けることができます。お家でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp