京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:87
総数:351181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6/4(火) 組紐体験 4年生

画像1画像2画像3
京くみひも工業協同組合の方々に教えにきていただきました。
グループに分かれ,作業のしかたを1人ひとり全員に丁寧に教えてくださいました。
子どもたちは初めは戸惑った様子でしたが,少しずつ慣れて楽しくなってきたようです。
自分で組んだ組紐を加工してもらい,世界に一つ,自分だけのキーホルダーができあがりました。とても大事そうに持っていました。

平成25年度 研究発表会について

研究テーマ
「自ら主体的に学習を進め,共に豊かな学びを拓く子 
  〜読解力育成に着目した授業作り(算数)と教科を超えた取組〜」

研究発表会:日時 平成26年1月31日(金)

 ○公開授業「算数科・読解タイム(読解スキル育成の時間)」※全学級公開
 ○研究協議会

※詳細につきましては,改めてご案内いたします。

6/1(土)京都北山吹奏楽団演奏会

画像1画像2画像3
「軽快なリズムに乗って」演奏会を行いました。
「ウィ・アー(アニメ「ワンピース」テーマ)」「ドラえもん」「ディズニー」など子どもたちになじみのある曲から,美空ひばりメドレーと少し懐かしい曲まで,楽しい曲をたくさん演奏していただきました。楽器の説明も丁寧にしていただき,よくわかりました。
生の楽器の心地よいサウンドが明るい日の差し込む体育館に響き渡る,とても楽しく気持ちよい1時間でした。京都北山吹奏楽団の皆様,ききに来てくださった皆様,どうもありがとうございました。

朱三クリーン大作戦!

地域の皆様・PTAの皆様のご協力のもと、学校の運動場東側の溝を、きれいにしていただきました。また合わせて、草引きもしていただき、学校が見違えるほどきれいになりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5/29(水) プール掃除 6年生

画像1画像2画像3
パラついていた雨が上がったので,予定通り6年生がプール掃除をしてくれました。
それぞれが手にたわしやデッキブラシを持って,主にプールサイドを一生懸命こすってくれました。
みんながとても真面目にがんばってくれたので,ずいぶんきれいになりました。後は教職員で仕上げをします。6年生のみんな,ありがとう!

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
災害などによる想定外の事態に備えて,今回初めて引渡し訓練を行いました。暑い中の訓練でしたが,子どもたちは教職員の指示をよくきき,てきぱきと行動してくれました。また,保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで,スムーズにお子さんを引き渡すことができました。ありがとうございました。
しかし,非常時にはどのようなことが起こるかわかりません。また,こちらからは目につきにくい課題もあったことと思います。お気づきの点がありましたら,いつでも学校までお知らせください。

「子どもの命を守る防災訓練」についての話

画像1画像2画像3
9:45〜 多目的室にて行いました。
まず,学校の防災教育について話させていただきました。様々な状況を想定した避難訓練を通して,自主的に判断し行動できる子を育てたい,それが,子どもの命を守ることにつながる,というようなお話をさせていただきました。
その後,自主防災会 藤井様より,地震や火災に対する備えについてお話をいただきました。家庭での備え,地震の時の動き方,地域の備えなどについて,具体的に教えていただきました。地域の集合場所の周知ポスターやステッカー,京都市消防局からのチラシや防災協会からのパンフレット,京都市の断層の位置の地図などの資料もたくさんご用意いただき,とてもわかりやすかったです。藤井様,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

5/26(日)日曜参観

画像1画像2画像3
たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。平日なかなかご来校いただけない保護者の方や地域の方にも,子どもたちの生き生きとがんばる姿を見ていくことができたのではないかと思います。また,「子どもの命を守る防災訓練」のお話,引渡し訓練も合わせて行いました。様々な面でご理解・ご協力をありがとうございました。

5/22(水)八百一の郷 5年生

画像1画像2画像3
5/23(水)さんさん学習の一環で,丹波農場「八百一の郷」の見学に行きました。まず,整えられた設備,広い農場に驚きました。ハウスで育てられている様々な種類のトマト,収穫されたきれいな色のイチゴはとてもおいしそうでした。その後,広い農場の畝を一班に1本任せてもらい,エンサイという野菜の苗を植えました。1つずつ丁寧に集中して植える姿が見られました。「植えるの,楽しい!」という声があちこちであがりました。

5/14(火)1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生は6年生と一緒に入場。拍手の中,元気な声で返事をし,2〜6年生からのプレゼント「メダル」をかけてもらい,嬉しそうでした。
 くす玉割りの後,各学年からメッセージや歌のプレゼントを贈りました。「なかよくしようね」「応援してるよ」「がんばってね」あたたかい心のこもったものでした。
 1年生は「ありがとう」「なかよくしてね」の言葉と,練習してきた「校歌」を歌いました。3番は,全校のみんなで歌いました。
  最後に,「友だち」の歌を全校のみんなで歌いました。
★とてもあたたかい雰囲気の,よい会になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp