京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:81
総数:351284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4年生 組ひも体験 10/24(水)

画像1画像2画像3
 子ども達には前もって「京都の伝統産業の体験として,組みひも体験をします。」ということは知らせておきました。兄弟から聞いて知っている子もいました。また,担任が4年前に作った組みひものストラップを見せ話をすると,とても興味を持って聞いていました。当日は,5つのグループに分かれて,協会の先生から指導を受けながら楽しく作りました。コツをつかんでパッパとひもを組み上げていく子,慎重に慎重に組んでいく子と様々でしたが,みんな上手に作ることができました。ひもを組みながら,指導してくださっている先生にいろいろ質問したり,お話をしたりと,組みひも台を囲んで和やかな空気が漂っていました。自分で作った作品をとても気に入り,大切に思っている様子でした。とても貴重な1時間でした。「4年生とは思えない上手さだ。」とほめていただき,子ども達も嬉しそうでした。 

国立若狭湾青少年自然の家(5年生海の家)のページ

国立若狭湾青少年自然の家(5年生海の家)のウェブページに
本校5年生の海での活動の様子が載っています。
ぜひご覧ください。

http://wakasawan.niye.go.jp/
(本ページ右下「リンク」「国立若狭湾・・」をクリックしてもとびます)
「国立若狭湾青少年自然の家」の下の方「海の活動日誌」を
見てみてください。

5年生 海の家(3日目朝)

今日も,とてもいい天気です!
風も穏やかで,海の活動も満喫できそうです。
全員元気に過ごしています。

5年生 海の家(2日目夕方)

今日は1日中とても天気がよく,海の活動も元気に行うことができました。ただ,風が少し強めだったので,安全のため,スノーケリングの場所やボート・カヌーの出し方など,多少の予定変更はあったようです。大きなけがなどもなく,全員元気に過ごしています。

5年生 海の家(2日目朝)

全員元気に爽やかな朝を迎えることができました。
(眠そうな子はちらほら見られますが…)
今朝はよい天気で,このままいくと今日の海での活動も予定通りできそうです。
みんな,楽しみにしています。

5年生 海の家情報(1日目夕方)

 今日の午後に予定していた活動「組立式いかだ」は,風が強かったため,残念ながら中止しました。代わりにその時間は,磯観察を行いました。様々な海の生き物を見つけ,楽しむことができました。
 現在は室内レクリエーションをして楽しんでいるところです。全員元気に活動しています。

5年生 海の家(出発式)

画像1画像2
 いよいよ,5年生が海の家に出発です!出発式ではリーダー代表の子どもが,「協力して,楽しく過ごせるように,がんばります!」「カッター活動をがんばります!」と力強く宣言しました。保護者の方,教職員に見送られ,全員元気に出発しました。
 
※海の家の情報については,毎日2回,ホームページで簡単にお知らせする予定です。

9/16(日) 運動会 2

画像1画像2画像3
 5年生の騎馬戦は,第1回戦が引き分けと,スタートから白熱。勝負が決まる大将戦では,大将が追い込まれながらも気迫あふれる攻撃をかけ,見事な逆転劇が見られました。
 6年生の組体操。きびきびとした動きと,真剣なまなざし,心が一つになったフォーメーションで,観客のみんなを感動させてくれました。
 これまでの練習,本番の緊張感の中でのがんばりを経験し,子どもたちはまた一つ成長できたことでしょう。ご家庭の皆様,地域の皆様,様々な面でのご協力と当日の温かい声援,本当にありがとうございました。

9/16(日) 運動会 1

画像1画像2画像3
 当日は少し雲が多めでしたが時に晴れ間も見え,ほどよい気温と風の中,子どもたちは力いっぱい運動会に臨むことができました。
 低学年の演技「会いたかったSDS106」では,明るい音楽に合わせ,素敵な笑顔で体を動かす子どもたちの姿が印象的でした。元気に一生懸命踊る子どもたちはとてもかわいらしく,輝いていました。中学年の演技「心を1つにだんじり魂」には,1・2年生とはまた違ったよさがありました。力強い音楽に合わせ,力強く踊りました。黒いシャツの衣装と大きくダイナミックな踊り,元気なかけ声は,大変勇ましかったです。

9/11(火)運動会全校練習2回目

画像1画像2画像3
 朝は雨が降っていたのですが,始まる時刻には雨も上がり,予定通り練習を行うことができました。
  今回は,入場行進・開会式に続き,応援の練習も行いました。初めは,応援団の子も少し緊張し,みんなもどう応援したらいいのか戸惑いが見られ,少しひかえめの声でした。しかし,練習を進めていくと少しずつ元気が出てきて,子どもたちのよい声と手拍子が運動場に響くようになりました。
 練習は,あと1回。みんなで力を合わせて,元気いっぱいの応援ができるようにしたいと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み

学校だより

ほけんだより

平成25年度教員公募

平成24年度研究発表会

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp