京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:187
総数:348983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3/8(金)6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会
 1年生〜5年生の,心のこもった贈る言葉や歌,合奏。
初めはうまく開かなかったけど,見事にわれたくす玉わり。
6年生からの思いのこもった言葉,歌。
全校のみんなで歌った「明日に向かって」
教職員からの贈る言葉。
みんなの拍手で送った花道…。
  とてもとてもあたたかい,いい会になりました。

図工展その2

図工展の様子の続きをご覧ください。
力作ぞろいです。
画像1
画像2

図工展開催中 その1

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の参観懇談です。一年のしめくくりでもあります。一人ひとりのがんばっている姿に一年間の成長の様子が伺えます。
図工展の様子をご覧ください。

6年生 お茶とお花の会

画像1画像2画像3
2/22(金)社会福祉協議会の方10名にきていただき,お茶とお花の会を開きました。
「お茶」は,少し緊張した様子でしたが,一つ一つの動きの説明をよく聞き,友だちにお茶をたててあげることができました。
「お花」は,自分の思いのままに,1本ずつ生けていきました。それぞれの子どもらしい,のびのびとした作品ができたようです。教室や玄関に飾られます。
 貴重な体験になりました。大変丁寧に優しく教えていただきました社会福祉協議会の方々,ありがとうございました。

学校の様子4 寒さもへっちゃら

2月19日は校内マラソン大会でした。雪がふる場面もあり,寒い一日でしたが,
みんな力一杯走ることができました。お忙しい中,多数の保護者の方,地域の方に
おこしいただきありがとうございました。
画像1
画像2

学校の様子3お食事会

画像1
2月16日に4年生がお年寄りとの交流をしました。
毎年,昼食を囲んで,楽しいひとときを過ごします。
今年はリコーダーで曲をプレゼントしたりじゃんけんゲームをしたりしました。
拡大ビンゴも大変もりあがりました。
画像2

学校の様子2

2月15日に臨時の朝会をしました。一つ目は,力を合わせて練習を続けてきたくすのきランナーズのみなさんの頑張りに,大きな拍手を送りました。二つ目は,体罰根絶に向けた取組についてということで,体罰は許されない行為であり根絶を約束する。もし,体罰を受けた。あるいは受けたことがあると感じられたら申し出てほしい。の趣旨を伝えました。3つ目に学校以外の場所でも公共の物は大切にするといった,マナーを守ることや約束を守ることの大切さについて,具体的な事例を通して校長先生からお話を聞きました。

画像1画像2

学校の様子1 パステル和アート

画像1画像2
放課後まなび教室で昨年度から取り組んでいます。
パステルを使って素敵な作品を作っています。
淡い色合いがとても素敵です。

緊急 本日のマラソン大会について

本日のマラソン大会は行います。
ただし,天候により時間をずらす等変更することもあります。
予めご了承ください。

力を合わせて

画像1
お天気にも恵まれて,大文字駅伝大会が無事終了しました。
みんなベストを尽くして,たすきをつなぎました。
結果は19位と大健闘でした。
当日はたくさんの方にお手伝いいただきありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル,準備,給食最終日
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 町班長集合10時,春休み

学校だより

ほけんだより

平成25年度教員公募

平成24年度研究発表会

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp