京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:80
総数:351323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

校長室の窓から 1月

新年 あけまして おめでとうございます
 卯年の年明けです。昨年中は,本校の取組にご理解とご協力を賜りありがとうございました。本年も,卯にちなみ飛躍の年にしたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。
 さて,新しい一年のスタートではありますが,春までは,子どもたちにとっては,今の学年のまとめの時期となります。自分は更にこのようになりたいと思っている姿に,学年末までを一つの目安にして,頑張ってアプローチしてほしいと思っています。
 今月の28日に研究発表会を開催します。本校は,学校目標である学力向上のため,「読解力育成」を重点として取組を重ねてきました。この取組を始めて3年目が終わろうとしています。具体的な成果も見えてきました。当日は授業を参観していただく予定です。

・読解力を次のア)〜ウ)と考えています(PISA型読解力)
ア)外側 からの情報を,よく聞きよく見て たしかに読み取る   
イ)読み取ったことをもとによく考えて自分の考えや取組をつくる
ウ)自分の考えを外側に発信したり,考えたことを実行したりして確かめる

  ※ この読解力育成が学力向上につながると考え取り組んでいます

・読解力を育てるのに,次のことをしています
1.読解力育成の視点から授業計画を立て,実施する
2.特設した「読解タイム」の時間に,読解スキルを育てる
  例 ・正しい発音で話す・写真や映像を正しく読み取る・メモを正確に取り,伝える     など
3.学年で決めた読解力育成の具体的取組を教科横断的に実施する
  例 ・200字原稿用紙の活用(条件付きで書く)・二人組活動(話し合い活動の保障)      など
 1月28日のご案内は後日お配りしますが,ぜひ参観にお越しください。参観後,「学力をつける,子どもを育てる」という観点で,ご意見をお寄せいただければ幸いです。

明日から冬休み

画像1
明日からいよいよ冬休みに入ります。本日の朝会では,夏休み明けから今日までのことを写真を見ながらいろいろと振り返りました。いろいろな行事や学習は,過ぎてしまえばもうそれで終わりということになりますが,何が残ったんだろうとみんなで考えました。行事も含め日常の学習で,「こういうことを大切にするとこんな良い結果に結び付く」ということが,一つでも二つでも子どもの心に残っているとよいなと思います。
来年は,1月7日から始まります。人々が忙しく行動する年末など,安全や健康など十分気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

ほけんだより12月号

 ほけんだより12月号を,配布文書の「ほけんだより」
のカテゴリにアップしましたので,ご覧ください。

人権集会

12月17日。体育館で,全校児童で人権集会をしました。学年ごとに学習したことをもとに発表しました。例えば,男女で職業が固定的にとらえられていることを乗り越えたいとか,先入観を持たないで人を理解することが大切だとか,いろいろと学んだことを発表しあいました。最後に全員合唱をして終わりました。みんな心がほのぼのとなりました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

12月16日。エコライフチャレンジの授業がありました。5年児童が,環境について考えました。暮らしの中でどんなもののエネルギー消費が多いか,また,それを小さくする工夫は何か,考えました。冬休みに,暮らしの中でエネルギー消費を減らす工夫を実際に試すことになっています。
画像1
画像2
画像3

松原中学オープンスクール3

数学の授業に参加した児童は,「面白かったが,難しい」と話していました。技術の授業では,木とひもで知恵の輪を作っていました。楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

松原中学オープンスクール4

理科の授業では,水素と酸素を発生させていました。火をつけると大きな音がしました。「絶対安全になっています」と先生から説明がありましたが,児童はかなり緊張して実験していました。たのしい体験をし,来年度から入学する中学校の様子も少し知ることができました。帰り道,説明のあった部活動のことから,「何に入る?」と,児童たちは話していました。
画像1
画像2

松原中学オープンスクール2

これは社会科と国語の授業です。国語は古典で平家物語の群読をしました。
画像1
画像2

松原中学オープンスクール1

12月14日。松原中学校でオープンスクールがありました。朱三・光徳の6年全員が参加しました。初めに生徒会から,中学校行事の1年についてプレゼンで説明がありました。その後,6年児童が希望する授業の体験がありました。中学校の先生方が教えてくださいました。これは,美術の授業で,レタリングをやりました。
画像1
画像2
画像3

デイサービスセンター訪問5

お別れの握手をして帰りました。涙ぐんでおられるお年寄りの方もいらっしゃって,子どもたちにもお気持ちが伝わりました。所員の方にご挨拶をして帰りました。自分たちの暮らしている地域に,このようなデイサービスセンターがあり,多くのお年寄りが使っておられること,また,お年寄りのお気持ちなど勉強することができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 9時から着任式,始業式,10時30分から入学式

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

平成22年度学校運営方針

第55回全国体育学習協議会京都大会

ほけんだより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp