京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:100
総数:350894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

部活動校流試合

2月26日の土曜日,部活動の校流試合をしました。バスケットボール部は,朱雀第一小学校と光徳小学校を招き,また,サッカー部は朱雀第一小学校を招いて行いました。白熱したゲームが展開され,一年間の練習の成果が発揮されました。運動場も好天に恵まれ,日向には温かい春の日差しがありました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザB型が流行ってきました

昨日もお知らせしましたが,B型インフルエンザが流行ってきました。現在のところ6年生に感染児童が見られます。それ以外の学年には,ほとんど見られない状況は変わっていません。しかし,依然下火になる様子は見られませんので,引き続き注意をお願いします。校医先生に伺うと,ここ5年ほどB型は型の変化が見られないということで,以前かかった方は,症状が出ないかまたは小さな症状で収まるそうです。年度末まであと少しという時期で,授業も大切な時期です。健康な状態で充実した学校生活を送らせたいと考えています。健康管理について,学校でも児童に指導しておりますが,ご家庭からも重ねてご指導いただきますようお願いします。土曜,日曜日に人の多い所に行くのはできるだけ避けるなど,ご注意ください。

おいもまつり4

これはおいも積みとおいも的当てです。上手に積む1年生もいて,歓声が上がっていました。2月24日,たのしいおいもまつりでした。
画像1
画像2

2年おいもまつり3

これは,おいもつかみです。上から下りてくる筒のおいもをつかむゲームで,よく考えて作っています。次は,おいもパズルで,手作りのパズルでした。1年生が喜んでしていました。
画像1
画像2

2年生活科「おいもまつり2}

おいもぼーりんぐとおいもつりです。よく考えて作っています。
画像1
画像2
画像3

2年生活科「おいもまつり」

2年生は,さつまいもを育て立派な芋になったさつまいもを秋に収穫しました。その感謝祭をしようといろいろ取り組んできましたが,「おいもまつり」ということで,1年生を招いて自分たちで手作りしたゲームのお店を開き,お祭りを開催しました。写真は,おいもすごろく,おいも引きです。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザにご注意

画像1
大変春らしい日が訪れるようになり,気温も本日は4月頃のものとなりました。しかし,インフルエンザが流行しつつあります。本校の状況をお知らせします。6年生では,クラスごとに言いますと,4人欠席中1人がインフルエンザ,9人欠席中5人がインフルエンザという状況です。いずれも型は,B型です。5年生にも一人B型インフルエンザで欠席児童がいます。他の学年は,「欠席なし」が多く,今のところ広がりは見られません。しかし,注意が必要です。手洗い・うがいの励行,換気,多く人が集まる所には行かない,咳エチケットを守るなど,子どもたちに指導しています。ご家庭でも働きかけをよろしくお願いします。また,インフルエンザにかかった場合は,学校にご連絡いただくとともに,医師の指示に従ってください。

サラムクラブミニコンサート

2月22日。中間休みにサラムクラブのミニコンサートが体育館でありました。韓国・朝鮮の太鼓「チャンゴ」を使って演奏しました。練習の成果が上がり,チャンゴのたたき方にも慣れ,いろいろなリズムを演奏しました。中間休み,希望者にということでしたが,たくさんの児童が見に来ました。
画像1
画像2
画像3

六斎発表会

2月20日の日曜日,子ども六斎発表会が高倉小学校でありました。六斎をやっている京都市の小学校が集まり交流しました。本校も六斎キッズが出演しました。写真は,四ツ太鼓と祗園囃子です。
画像1
画像2

六斎発表会2

画像1
ほかの学校の演目も見せてもらいました。伝統的なとても美しい演目もありました。最後は,本校の獅子と蜘蛛で閉会となりました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 交通安全感謝の会,六斎発表会
3/1 図工展準備,体重測定6年くすのき,小中連絡会育成
図工展準備,体重測定6年くすのき
3/2 図工展,ALT,フッ化物洗口,体重5年,支部校長会,小中連絡会
図工展,ALT,フッ化物洗口,体重5年
3/3 図工展,支部育成6年生の卒業をお祝いする会,体重測定4年
3/4 図工展,くすのきタイム6年,参観6校時,懇談,6年松原中制服渡し3時45分,体重測定3年

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

平成22年度学校運営方針

第55回全国体育学習協議会京都大会

ほけんだより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp