京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up95
昨日:146
総数:429486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

新しい教科書との出会い

画像1
 教科書を配布さいた日に,ある先生は,子どもたちにこんな話をしていました。
「大事に使うぞ」
「1年間よろしくね」
 子どもたちはそれぞれの思いを持って,そっとページをめくっていました。新しい学年になって,新しい教科書と出会う,とても意味のある大切な時間でした。

 当たり前だと思っていたことが,実は当たり前ではなく,すばらしいことなんだ,と気付かされることの多い毎日です。

元気にすこやかに!

今年も,朱二校にこいのぼりが元気に泳いでいます。

通りかかる子どもや大人が「あっ,こいのぼりだ!」と足を止めています。
大空を悠々と泳ぐこいのぼりがわたしたちに元気をくれます。

ご協力いただきました地域の方々,ありがとうございます。

朱二っこが,このこいのぼりのように元気にすこやかに成長することを願います。

画像1
画像2
画像3

なぜ?と思ったら,しらべてみよう

なぜ?と思ったことが,調べ学習のきっかけになります。
「なぜ?」と考えられるのもすばらしいし,
しらべて答えを見つけようとするのもすばらしい。
そうそう,なのはなを見つけたら,ぜひにおいをかいでみてください。
画像1

ピンクのじゅうたん

画像1
 今年の朱二桜は3月末から入学式後まで,例年になく長くわたしたちを楽しませてくれました。散った後から若葉がいっせいに芽吹きます。青々と葉を茂らせ,枝を伸ばして木が大きくなっていくように,朱二っ子も成長してほしいと思います。

1年生にとどけ,わたしたちの思い

 今年度の入学式のしおりには,新6年生児童代表「おむかえの言葉」を掲載しました。

「1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。ドキドキしていますか。」
に始まり,
「困ったことや分からないことがあったら,いつでも私たちに聞いてください。2年生から6年生のみんなは,1年生の応援団です。」と上級生らしい頼もしさです。

 朱二校では,フレンドリーグループというたてわり活動が盛んで,一緒に遊んだり活動したりする機会がたくさんあります。
 式ではおむかえの言葉を伝えることがかないませんでしたが,何度でも読み返すことができるのが手紙のよさです。1年生のひらがなの学習はまだこれからですので,おうちでも話題にしていただければと思います。
 
 学校が再開したら,朱二校じゅうのみんなが,1年生に会えるのを楽しみに待っています。

画像1

始業式のお話「未来への貯金」

始業式でこんな話をしました。(一部抜粋)

 これから先,AIが発達して,すごい速さで変わっていく未来を生きるあなたたちは,AIにはできない,自分の頭でつくりだしたり,考えたりする「生きる力」を身に付けてほしいと思います。
 危険なウイルスから命を守るため,10日からまた学校がお休みになります。長い休みで,たくさんの時間を手に入れたあなたたちは,その時間を,あなたの成長のために使って,今日からさっそく未来への貯金をはじめましょう。
皆さんが「心豊かで しなやかに生きる朱二の子」になれるように,
「よく学ぶ子」は,計画をたてて,家での学習を進め,積み重ねます。
「やさしい子」は,自分やみんなの命を守るために正しく行動します。
「つながる子」は,今,家族のために何ができるか考えて,手伝いをし
ます。
「元気な子」は,うがい手洗い,早寝早起き,三食しっかり食べてウ
イルスに負けない元気な体をつくります。
そして,しなやかな人は,できなくなったことを悲しんだり落ち込ん
だりしていても始まらない,「負けるもんか!」と気持ちを切り替えて,できることを自分の頭で考え実行します。すると未来のあなたを支える「生きる力」が自分の中に貯まっていくのです。

 臨時休校の約1か月,ダラダラと過ごして終わらせてしまうにはもったいない時間です。どう過ごすか,ぜひおうちでも話し合って下さい。普段できないようなことに取り組むチャンスかもしれません。

4月9日 学校っていいな

 ウイルス感染予防の対策をしながら,授業スタート。新しい教科書やノートを手に嬉しそうな子どもたち。限られた時間だからこそ大切にしよう,皆で協力していい時間にしよう,どの学級からもそんな空気が感じられました。新学期の始まりです。
 
画像1
画像2

久しぶりの学校,みんな元気だった?

 約1か月ぶりの学校。元気いっぱいに登校し,久しぶりに友達と会って,話がはずんでいるようです。着任式,始業式は放送で行いました。

 新しい教室で,クラスの友達や担任の先生と出会い,「また明日ね」と声をかけあって帰りました。子どもの声の聞こえる学校っていいものだなあと改めて思いました。
 
 明日は午前中,限られた時間を大切にして,学級開きや授業をします。また明日ね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp