京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:74
総数:431587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年・まちの八百屋さん出前授業

 総合の時間に「まちの八百屋さん出前授業」を京都中央卸売市場の方々に来ていただき行いました。たくさんの野菜を持っていただき実際に手に取りながら説明をしてくださいました。その後,頂いた花菜をおひたしにして食べました。「自分が住んでいる京都だけどまだまだ知らない京野菜があった」「また探して食べてみたいと思った」「花菜の食感がよくて,とても美味しかった」などの感想が聞けました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
今回は「チキチキバンバン」を合奏します。

リズムに合わせて,それぞれの楽器を奏でます。
初めて学年で合わせましたが,形になっていて驚きでした。
本番では,より素敵な合奏になるよう練習を続けていきます。

4年生・音読発表会

画像1画像2
 国語の時間に音読発表会を行いました。読んで感じたことが伝わるように各班で音読の工夫をし練習してきた成果を発表しました。それぞれの班でそれぞれの良さがあった発表会になりました。

4年生・書写の学習

画像1画像2
 今まで学習してきたことを生かして「元気」を毛筆で書きました。「点画と点画の交わり方に気を付けて書こう」「点画の接し方に気をつて書こう」「曲がりに気を付けよう」などそれぞれがめあてを持って学習に取り組みました。

4年生・朱二検

画像1画像2
 4年生の学習のまとめとして国語・算数の「朱二検定」を行いました。朱二検に向けて毎日コツコツ復習してきた成果を出し切ろうと集中して取り組むことができました。結果から成果や課題を見直し,今後の学習に生かしてほしいです。

図工・鑑賞の学習

画像1画像2
 友達の作ったコロコロガーレの鑑賞をしました。できた作品で楽しく遊び,自分や友達の作品のよさや面白さについて話し合いました。個性的な作品が出来上がりました。

京都モノづくり殿堂・工房学習 part2

画像1画像2画像3
工房学習の他にも,殿堂学習がありました。

17社のプースが用意されており,自分たちで興味を持った会社について知ることができました。
学んだことをもとに,将来の夢や仕事について考える機会になってほしいです。

京都モノづくり殿堂・工房学習  part1

画像1画像2画像3
生き方探究館へ行き,京都のモノづくりについて学習しました。

実際に京都でモノづくりされている方のお話を聞きました。
テーマは「印刷」です。身近な物にはたくさんの印刷物があります。
4色で様々な色を表していることを,パズルを通して驚きと発見があったようです。

4年生・環境特別学習

画像1画像2
京都水族館の飼育員の方に来ていただき環境学習をしていただきました。今日は特別天然記念物である「オオサンショウウオ」について詳しく教えていただきました。特別天然記念物であるため,実物は連れて来られないとのことなので,実際に京都水族館にいるオオサンショウウオの中で,最も大きい物の原寸大のぬいぐるみを持って来てくださっていました。最後には,アズマヒキガエルに触れる体験もさせていただきました。人間の立場からだけでなく,生き物の立場から環境を考えていくことが大切だということを教えていただきました。

ついに!持久走記録会決行!

画像1画像2画像3
雨も止み,ついに3時間目に持久走記録会を行うことができました。

自分の力を最大限に発揮し走りっている姿はもちろん,応援している姿は素晴らしかったです。
持久走記録会を通して,継続して運動をすることにつなげてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp