京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up87
昨日:146
総数:429478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

1年 コロコロゆらりん

 今週も「コロコロゆらりん」の工作に取り組みました。ころがすとどんなふうに見えるのかを確かめながら、色や形を工夫して、一生懸命作っていました。
 13日、14日の作品展で展示しますので、子供たちの工夫したところをぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年 コロコロゆらりん

 作品展に向けて、図工では「コロコロゆらりん」の学習をしています。
 今日は形を組み立てた後、厚紙や色紙を使って、飾りつけを始めました。自分の作りたいイメージに合わせて、紙を切ったり貼ったりしています。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
画像1
画像2

1年 ものの名まえ

 国語の「ものの名まえ」の学習で準備していたお店屋さんごっこを、ろ組は30日、い組は31日に行いました。

「いらっしゃいませ」「やさいをください」「どのやさいがいいですか」

友達とやり取りしながら、お店屋さんもお客さんも、にこにこ笑顔でがんばっていました。
 終わった後は、カードを見せ合いながら、

「消しゴムがもう小さくなっているから、消しゴムを買ったよ」
「アイスクリーム、おいしそう」
「家に持って帰って、妹にみせよう」
「家でもお店屋さんごっこができるかな」

など嬉しそうに話していました。カードをお家に持って帰っていますので、お話を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2

1年 6年生からのプレゼント

 昨日の学習発表会をみた6年生からプレゼントをもらいました。感想を書いた本です。フレンドリーグループで仲良くしているお兄さん・お姉さんからもらい、とっても嬉しそうに読んでいました。
 お家に持って帰りましたので、またご覧ください。
画像1
画像2

1年 持久走記録会

 雨で延期になっていた持久走記録会を今日行うことができました。
 い組・ろ組それぞれ6年生と一緒に準備運動をしたり、コースを確認したりした後、スタートしました。「がんばれ!」という6年生の応援に励まされ、どの子も4分間がんばって走ることができました。
 6年生が走る様子も応援しながら見学しました。速く走るお兄さん・お姉さんの姿に「もうもどってきはった」「すごいなあ」という声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会

 今日は1年生の学習発表会がありました。6年生やお家の方など、たくさんの方に来てもらって、自分のおすすめの本の紹介をしました。
 普段とは違う雰囲気で、緊張していた子供たちですが、何度も発表するうちにだんだん上手に発表できるようになってきました。発表会が終わった後、「緊張したけど、がんばってできた」「上手にできて、うれしかった」など、話していました。
 6年生やお家の方にあたたかく見守ってもらいながら、一生懸命がんばった子供たち。また一つ成長することができました。
 ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 豆つまみ大会

 豆つまみ大会の準決勝がありました。昨日引き分けだったので、3クラスで戦いました。
 結果は・・・。やっぱり2年生は強かったです。
 来年の豆つまみ大会に向けて、お箸の使い方を練習しておきましょうね。
画像1画像2

1年 豆つまみ大会

 中間休みに、1年生の豆つまみ大会があり、クラスの代表5名が出場しました。
 結果は、い組・ろ組とも24個で、なかよく引き分けでした。
 同点だったので、どちらのクラスも準決勝に進めることになりました。
 準決勝では、2年生と3クラスで戦います。

「い組、がんばれ!」
「ろ組、がんばれ!」

 どちらのクラスもがんばってほしいです。
画像1画像2

1年 マットあそび

 体育の学習で「マットあそび」をしました。今日はゆりかご・ロバキック・よこまわり・まえまわりなどの練習をしました。
 友だちの上手なところをよく見て、自分も上手にできるようになろうと、がんばって練習していました。
画像1
画像2

学習発表会まで、あと2日

 1月29日(水)は1年生の学習発表会です。今日はそれぞれのクラスで本番に向けて練習をしました。発表する子も、発表を聞く子も、みんな楽しそうに、にこにこ笑顔でした。お忙しいとは思いますが、ぜひお越しください。
 
 1月29日(水)3校時(10:45〜11:30)各教室にて
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp