最新更新日:2024/04/12 | |
本日:28
昨日:69 総数:431210 |
5年 跳び箱名人!
というと,高い跳び箱が跳べる人や多くの技ができる人を思いうかべると思います。今回紹介したいのは「教え方名人」です。「手の付き方を変えてみて。もっと奥にするねん。」「跳ぶんやけど,真上じゃなくて前に跳ぶ感じ。」「助走して止まったらあかんで。」と,一人一人に合わせたアドバイスが的確でした。そして,時間の終わりに教えてもらっていた人はガッツポーズ!見事目標を達成し,なんと次の目標もクリアできました。友達にうまくアドバイスをする。これも大事な力ですね。
5年 打楽器でアンサンブル
今学期の締めくくりは,いろいろな楽器を使ったリズムアンサンブルでした。使う楽器によって,同じリズムでも曲の印象がずいぶん変わると気が付きました。回を重ねる度に上達し,最後の発表会では満足のいく演奏ができました。みんな合奏は大好きです。3学期も楽しみです。三浦先生,来年もよろしくお願いします。
5年 木版画「浮世絵」
5年の版画は一般多色刷りです。北斎と広重の作品のよさを鑑賞したあと,「わたしもこの作品にチャレンジしてみたい!」とそれぞれ選んで,取り組んでいます。彫刻刀の使い方は,昨年度よりずいぶんと上達し,細かい彫りもていねいにできていました。色付けは,絵の具の濃さもポイントです。引続き頑張りましょう。
スチューデントシティ パート2スチューデントシティ パート15年 スチューデントシティ事前学習
いよいよ来週にせまってきたスチューデントシティ本番!今日は学年みんなで授業をしました。会社ごとに集まると,気持ちも本番に向けて高まります。「利益を出すには・・・。」「会社運営にかかるコストは・・・。」助け合いながら表を完成させました。今日集まったメンバーに,祥豊小学校の5年生が加わり,一緒に仕事を経験します。楽しみですね。
5年 金彩工芸の仕事を体験しました 4
2枚のコースターが出来上がり,「これ持って帰ったら,きっとおうちの人も元気出るわ。」「使うのがもったいないけど,使えるようにしてくれはったしコップ置いてみよう。」と,笑顔で話をしていました。最後に質問したことも,ぜひ言いたいと伝えた感想も,職人さんへの尊敬の気持ちがあふれていました。「これから着物を見かける度に,たくさんの職人さんの技と思いが詰まっていると思って見ると思います。今日は貴重な体験をありがとうございました。」その場ですぐこんな感想が言えたことに驚きました。これも,温かく真剣に仕事のことを教えてくださった職人さんたちのおかげです。本当にありがとうございました。
5年 金彩工芸の仕事を体験しました 3
2枚目の作品は,金と銀の箔を使う方法でした。竹の箸を使うと静電気が起きず,スムーズに箔を取ることができるので,自然のものの力もよい作品づくりには大切だと気付きました。2枚のコースターは,実際に使っても傷まないように,職人さんたちが仕上げてくださいました。
5年 金彩工芸の仕事を体験しました 2
いよいよ体験です。「私にもできるのかな。」と心配でしたが,とても優しく丁寧に教えてくださり,作業は順調に進みました。一枚目は,粉を筆でのせてプレスする方法で作りました。だんだんとコースターに色がついていき,ますます楽しくなってきました。「虹色にする!」「グラデーションにもできますか。」つぶやきや質問にアイディアがいっぱい感じられました。
5年 金彩工芸の仕事を体験しました 1
今日は校区にある金彩工芸の職場で,仕事について学びました。まずは,職人さんからのお話です。「この仕事は,京友禅ができるまでの一つの工程なんだよ。」そうお話ししていただいた後に,制作工程のビデオを見せていただきました。だんだんと美しく仕上がっていく様子に釘づけで,その横では実際に仕事をされている職人さんもおられて,さらにその技に興味を持ちました。「では実際にやって見せるね。」と目の前でされている様子に,またまだ釘づけ!その技はもちろんのこと,着物作り専門の糊があるなんて驚きでした。
|
|