京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

おもちゃフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で,身の回りにあるものを使っておもちゃを作っています。来週には,1年生とは組のみんなを招待しておもちゃフェスティバルを開きます。「もっとこうした方が面白いよ」「この工夫が良いね」などとお互いの作ったおもちゃで遊びながら,アドバイスをし合う姿が印象的でした。

Go Go English!

画像1画像2
11月のGo Go Englishの様子です。ゲストティーチャーとして5年生に来てもらい,野菜のカードに色をぬりました。「Good!」「Nice!」「Beautiful!」などと英語でたくさん褒めてもらい,うれしそうな2年生の子供たちでした。5年生のみんな,ありがとう!

2年 学年活動

画像1画像2
 5時間目の時間を使って,学年活動で「ボール送りリレー」をしました。すばやくボールを回し,シュートが決まったときには大きな歓声が上がっていました。短い時間でしたが,学年の子供たちと保護者の方との交流を図ることができました。お越しいただいた皆様,準備に関わってくださった皆様,ありがとうございました。

2年 学習発表会

画像1画像2
 2年生は,音楽科の時間に学習したことを元に発表を行いました。拍に合わせてリズムを打ったり,楽器を演奏したりしました。お越しいただきました皆様,ありがとうございました。

今日が本番!2年生学習発表会

きのうのリハーサル風景です。みんな真剣そのものでした。
練習の成果を発揮できるかな?
3,4校時 多目的室にて。
保護者の皆様は名札をお忘れなく。
画像1

はじめての絵の具

画像1画像2
 今日は,待ちに待ったはじめての絵の具の学習!真新しい絵の具セットを前に「早く使いたい!」とウキウキしている子どもたちでした。初めての今日は,パレットや筆,筆洗の使い方について学習した後,3色の絵の具を使って,色を塗ってみました。一言もしゃべらず,集中して色を塗る姿から,子供たちの一生懸命さが伝わってきました。

マットあそび

画像1画像2
 体育の学習でマット遊びをしています。いろいろな場でできる技に挑戦したり,友だちとアドバイスし合って新しい技に挑戦したりして,頑張っています。
 「できた!」と,その達成感に満ちあふれた子どもたちの笑顔が印象的でした。

まちたんけん 発表会!

画像1画像2画像3
 まちたんけんに行き,それぞれのグループでインタビューしてきた内容を1枚のポスターにまとめました。そして,そのポスターを使ってグループごとにブース発表をしました。みんな,ほかのグループが行ったお店や施設に興味津々の様子で,発表に聞き入ったり質問したりしていました。

2年 歯磨き指導

画像1画像2
 養護教諭の岩佐先生に,歯の磨き方について教えてもらいました。カラーテスターを使って自分の普段の歯磨きをチェックしてみると・・・磨き残しがいーっぱい!歯と歯の間や,歯の裏側まで鏡を見ながら丁寧に磨きました。これからも自分の歯を大切に,歯磨きを頑張りたいですね。

2年 とろとろ絵の具

画像1画像2
 図工の学習で,とろとろ絵の具をつかって指で絵を描きました。指先を使ったり,手のひら全体を使ったりして画用紙いっぱいに表現していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp