京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up131
昨日:146
総数:429522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

4年生・算数「面積」の学習

画像1画像2画像3
算数の面積の学習で,1平方メートルは新聞紙を使って,1アールは運動場に実際にかいてみることで広さを実感する活動を行いました。「意外と広い!」「思ってたより狭かった」など声が聞こえて来ました。

見つけよう 朱二のやさしさ

画像1画像2画像3
車いす体験,白状体験,卓球バレー体験を学級ごとに行いました。

目隠しをした時の恐怖感や,どのようにサポートをしたら,車いすの人が安心できるのかなど,学んだことはたくさんあったと思います。

学習発表会に向けて進めてはいますが,これからの人生の中で学んだことが生かされるとすてきだなと思います。

Go Go English! 3年生に文房具を送ろう!

画像1画像2画像3
4年生の外国語活動の単元で,"Do you have a pen?"の学習があります。
文房具の言い方に慣れ親しみ,3年生に好きな食べ物などを聞き,文房具の絵を描いてプレゼントしました。
「運動会に向けて頑張ろう」「フレンドリーでもよろしく」など,思い思いのことを手紙に書いていました。

50mハードル走,100m走

画像1画像2
いよいよ運動会まで残りわずかになりました。
子供たちの気持ちも高まってきており,手を抜くことなく走り抜ける姿がありました。ももう一度練習する機会があるので,今日学んだことを次に生かしてほしいと思います。また,ハードルの跳び方や走り方など,おうちでもアドバイスをしてあげてください。

4年生・書写の学習

今月の字は「はす」です。ひらがなに挑戦です。「結び」の筆使いの違いや字形に気を付けて書くことができるように学習をしました。「横の結びが難しい」「縦の結びの形が取りにくい」など苦戦しながら自分の納得のいく字が書けるように頑張りました。
画像1画像2

朝会 ことばの広場

画像1
10月のことばの広場は4年生でした。
ともだちの日から「職業について」「名前について」で学んだことを発表しました。
また,学年目標・学級目標を発表し,どのような意欲を持って4年生をの日々を過ごしているのか伝わったように感じます。

これからのともだちの日でも,より自分の考えを深めてほしいと思います。

4年生・外国語活動

 外国語活動の時間に3年生にプレゼントをするオリジナル文房具を考えてかいています。事前に3年生にインタビューをして好きな色や形を聞きました。その色や形を使って鉛筆や定規をかいています。3年生の喜ぶ顔を思い浮かべて一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp