京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up46
昨日:59
総数:274796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

先生も学ぶ!〜校内プログラミング研修会〜

来年度からの「小学校プログラミング教育」必修化にむけ,校内で勉強会をしました。
プログラミング的思考に基づいて,5年算数「正多角形」の学習を実際にやってみました。今後,それぞれの学年でどんなことができそうか,考えていきます。
 子供たちが,未来社会を生き抜く力のひとつとして,ものごとを分解,構築,試行錯誤して問題を解決していく力を身に付けられるよう,私たちもしっかりと学んでいきます。
画像1
画像2

フレンドリー遊び

画像1画像2
 ロング昼休みにフレンドリー遊び(全校たてわりあそび)をしました。あたたかい日ざしの中,運動場ではおにごっこやだるまさんがころんだ,体育館では風船バレー,教室ではハンカチおとしやいすとりなど,みんなで決めた遊びを楽しみました。点呼をしたり並ばせたり,遊びを盛り上げたりして,みんなが楽しく遊べるよう頑張る6年リーダーの姿も見られました。

もみじ読書週間始まる

今日は,図書委員会の人たちが,各教室に絵本の読み聞かせをしてくれました。木曜にも第二弾を予定しています。
画像1画像2

お月見茶会,コンサート,観望会へのご参加ありがとうございました。

今日の月のとびきり美しかったこと!星もきれいに見えました。
6年生による「星の世界」の合唱は冬の夜空のように澄んできれいなハーモニーでした。
また学校を代表して,いつもお世話になっている地域の方への感謝の気持ちもしっかりと言葉で伝えることができました。
ミ・ベモルサクソフォンカルテットの皆さんによるコンサートはざっと300名を超える大盛況でした。
お茶の教室・茶道クラブのみなさんは,200名を超えるお客さんにお点前を披露しました。
お月見茶会・コンサート・観望会は第11回目の今回をもって最後の開催といたします。
 これからは,別の形で,学校や子供たちの頑張りを皆様にご報告できますよう,教職員一同,つとめてまいります。
 社会福祉協議会の皆様,PTAの皆様はじめ,これまで会の運営を支えていただきました全ての方々に心よりお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

りんりんのけやきコンサート in 朱二ふれあいまつり

 ふれあいまつりのオープニングはりんりんのハンドべル「エーデルワイス」の演奏で始まりました。
 毎年恒例のりんりんのけやきコンサートの会場はお客さんでいっぱい,演奏を聴くだけでなく,一緒に歌ったり,手拍子をしたり,リズム遊びにチャレンジしたりと楽しいひとときを過ごしました。西ノ京中学校吹奏楽部の先輩たちの演奏も聴きました。
画像1
画像2
画像3

明日はりんりんのコンサート,ぜひおこしください。

 りんりんのメンバーが朝から明日のふれあいまつりのコンサートに向けて最終リハーサルをしています。りんりんのメンバー全員が,息ぴったりにハーモニーを奏でます。
11時から本校体育館にて。
ぜひお越しください。
画像1
画像2

Happy Halloween in SUZAKU-DAINI

 明日,10月31日はハロウィンです。もともとは秋の収穫を祝う外国のお祭りですが,この頃は日本でもずいぶん浸透してきましたね。
 さて,きょうは朱二校のハロウィンを紹介します。
 職朝英語タイムでは,ALTの先生が教職員にアメリカのハロウィンについて,英語でスピーチしてくださいました。今日の授業でも高学年の子たちはALTから直接聞いていることでしょう。
 学校のろうかにもALT作の「アメリカのハロウィン紹介コーナー」があり,子供たちが足を止めて見入っています。
 図書館の入口に,Trick or Read!(本を読まないといたずらするよ)という掲示があるので入ってみると,ハロウィンコーナーがあり,学校司書の先生が,魔法つかいや魔女をテーマにした本を選んで紹介してくださっています。
 季節や行事をとらえ,学校教育のいろいろな場面や機会に子供の興味を引き出す工夫を考えています。

画像1
画像2
画像3

校内研修 全校道徳の模擬授業

 来週の全校道徳に向けて校内で研修をしました。全校道徳では,全校で同じ教材を使い,発達段階に合わせて考えを深め合い,道徳的な実践意欲と態度を養うことがめあてです。実際に先生役と子供役になって授業を進め,教材をどう読むか,どのように質問を投げかけるか,授業の進め方について協議しました。

画像1
画像2

10月24日(木)本日の運動会予定について

本日の運動会は,
午前9:30より開始する予定です。
雨の状況によってプログラムを変更することもございます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

運動会の予定について

10月24日本日の運動会は,
グラウンドの状態をみて,
何時から行うか9時に判断してお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp