京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

3年生 社会科工場見学2

画像1
画像2
見学後の質問ではたくさんの手が挙がり,聞きたいことが盛りだくさん!
「空気でネジを締めるなんてびっくりした!」「日本だけじゃなくて海外でも使われているなんてすごいと思う」
等々,学校に帰ってきてからも皆,興奮した様子でした。
とても貴重な体験ができましたね!

3年生 社会科工場見学1

画像1
画像2
12月4日(水),3年生は富永製作所の皆さんにご協力いただき,工場で計量機が作られる様子を見学させてもらいました。
見学前にはとても丁寧な説明を受け,やる気も十分!
見学中,体験させてもらえる工程もあり,目を輝かせていました。

3年生 跳び箱運動 そして……

画像1
画像2
3年生の体育では,跳び箱の学習が始まりました。
まずは開脚跳びで,自分に合った高さの跳び箱に挑戦しています。
……そして!
3年生には今週から新しい仲間が増えました!
体育の学習をはじめ,学年で一緒に活動することは多くあります。
みんなで仲良く,楽しく学習していきましょうね。

3年生 いろいろうつして

画像1画像2
3年生の図画工作科の学習では,紙版画に取り組んでいます。
紙を二枚・三枚と重ねてみたり,表面の異なる材料を並べてみたりと,想像力を働かせながら作品を作っています。
「この模様で魚の鱗を作ってみよう」「ここは毛糸を貼り付けてみようかな」
と,色々と試しながら,楽しんでいる様子が見られています。

3年生 太陽の光をしらべよう!

画像1
画像2
3年生の理科の学習では,太陽の光について学習しています。
鏡を使って日陰を照らしてみたり,光を重ねて見たりと様々な実験をしています。
「光を重ねるとあたたかくなるはず!」「明るさも変わるんじゃないかな」
と,子供たちは予想を立てて取り組んでいます。

3年生 学年活動へのご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
11月14日(木)には,3年生の学年活動が行われました。
体育の「用具遊び」の学習を中心に,保護者の方々と子供たちがたくさん関わりを持てたことと思います。
子供たちからは「楽しかった!」「またやりたい!」との声がたくさんあり,充実した時間となりました。
準備や片づけ等,皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

3年生 中学年として……

画像1
画像2
今週は読書週間ということで,高学年のお兄さんお姉さんが3年生の教室に読み聞かせに来てくれています。
また,今週はたてわりグループでのハッピータイムもあり,1年生から6年生までの他学年の児童と一緒に遊ぶ時間がありました。
3年生は本校舎二階では最高学年ですが,まだまだ高学年のお兄さんお姉さんに助けてもらうこともたくさんあります。
お兄さんお姉さんの背中を見て,けれど低学年には見本として背中を見せられるように,頑張りましょうね。

3年生 ここがお気に入り! 2

画像1
画像2
画像3
それぞれ製作途中の様子ですが,面白い作品がたくさん生まれました!

3年生 ここがお気に入り! 1

画像1
画像2
今週の3年生の図画工作科の学習では,ラミネート加工をした自分の写真を使いました。
「小さなわたし」のお気に入りの場所を探して,思い思いの飾り付けをします。
「窓を飾ろう!」「本の間がいいな」と,様々な場所の良さを見つけられたようです。

3年 洗濯板体験!

画像1画像2
3年生は社会科の学習で,昔から使われている道具について学習しています。
昔の暮らしを知るには,体験してみることが一番!
自分たちの履いていた靴下を,一人一人が実際に洗濯板で洗濯しました。
「すごい,靴下がどんどんきれいになる!」,「手でごしごし洗うのは大変だ!」
と,子供たちは楽しみながらも色々なことに気がつくことができたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp