京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回 みさきの家に向けて

画像1画像2
今日は,班の目標と野外炊事での係決めをしました。

みさきの家での学年目標をもとに,それぞれの班がどんな目標で過ごすのか,意見を出し合いながら決めていました。
野外炊事は,かまど係・食器係・食材係があります。どれが欠けてもいけません。
当日,おいしい「すき焼き風煮」になるといいですね。

4年生・グループワーク

 国語と総合の学習では,それぞれのグループで課題を設定し調べたことを分類・整理をしています。障害のある方々の生活やスポーツについて調べています。まとめたことは3年生や保護者の方々に向けて発信をする予定です。グループワークが活発に進んでいます。
画像1画像2画像3

4年生・マット運動の学習

画像1画像2画像3
体育ではマット運動の学習をしています。ねらい1では,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。友達同士でアドバイスを出し合ったり学習の場を工夫して設定したりして自分たちで学習を進めています。

第1回 みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
2学期が始まり,いよいよ「奥志摩みさきの家」にむけて準備を始めました。
班の発表,全体のめあて,班での係決めなど,子供たち主体で進めていきました。

みさきの家での生活を楽しくするのは子供たちです。そのためにも,準備をしっかりとしていき,「楽しかったな。」と思えるようにしてもらおうと思います。

次回は,係ごとで活動をしていきます。

4年生・理科の学習

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの観察をしました。春に植えて以来,グループで水やりをし大切に育ててきました。気温が上がるにしたがって,大きく成長し,葉がしげり,花が咲いたり実ができたりしてきました。また,夏休み明けの観察が楽しみです。

4年生・ありがとうテビン先生!

画像1画像2画像3
ALTのテビン先生とラストイングリッシュクラスを楽しみました。テビン先生と写真を撮って最後はハイタッチでお別れ。「Thank you!!」という声が教室を飛び交いかいました。

4年生・総合の学習

画像1画像2画像3
 総合の学習では,1学期の初めに「みつけよう朱二のやさしさ」をテーマに人にとって「やさしい町」ってどんな町だろうということを話し合いました。今は,障害のある人たちについて調べ学習をすすめています。グループごとに課題を設定し,図書館で調べ学習をしている様子です。まとめたことを3年生や保護者の方に向けて発信をする予定です。

4年生・キラピカの時間

画像1画像2
毎日15分間の掃除,頑張っています。汗を流しながらも集中して掃除する姿が見られます。みんなのふり返りからは,「自分たちが使う場所だから自分たちできれいにしたい!」「みんなが気持ちよく靴箱を使えるようにきれいにする!」「明日は,もっと多くのゴミを集めたい!」などの感想がありました。

社会見学 北部クリーンセンター

画像1画像2画像3
26日(水),北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。
「集められたごみは,どのように処理されているのか」
学校で疑問を膨らまし,実際に見てみると…。
「へー!こんなに施設が大きいんや。」「あれ,臭いと思ったのに匂わへん。」
と子供たちからはさまざまな声が聞こえてきました。
クリーンセンターを回っていくごとに,ごみ処理の方法やごみを減らすためにできることを学んだ子供たち。
大切なのは,「3R」さて,なんでしょう。答えは子供たちまで。

4年生・外国語活動

画像1画像2画像3
外国語活動の時間に3年生と交流をしました。「Let’s play cards. 好きな遊びを伝えよう」の学習で,自分の好きな遊びを友達に伝え,誘う学習をしてきました。その学習のゴールとして3年生を好きな遊び誘って一緒に遊びました。子どもたちからは,「3年生に伝わって嬉しかった」「3年生も楽しんでくれていたので嬉しかった」「英語で自然に会話ができました」などの声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp