京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up4
昨日:89
総数:431021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 洗濯板体験!

画像1画像2
3年生は社会科の学習で,昔から使われている道具について学習しています。
昔の暮らしを知るには,体験してみることが一番!
自分たちの履いていた靴下を,一人一人が実際に洗濯板で洗濯しました。
「すごい,靴下がどんどんきれいになる!」,「手でごしごし洗うのは大変だ!」
と,子供たちは楽しみながらも色々なことに気がつくことができたようです。

3年 カラフルフレンド制作中!

画像1画像2
3年生の図画工作科「カラフルフレンド」の学習では,透明な袋と色紙を使って立体的な作品を作ることに挑戦しています。
「ネコが作れる!」,「魚に見えてきた!」等々,それぞれの想像が膨らみます。
素敵な作品が出来上がることでしょうね!

3年 太陽の動き

画像1
画像2
現在3年生の理科の学習では,太陽の動きと影について学習しています。
天気に左右されるため,予定通りに観察ができないこともありますが,それもまた学びです。
「影が動いている!」「大きさも変わった!」と,たくさんの発見がありますね。

3年生 瑞饋神輿の見学に行きました!

画像1
画像2
10月3日(木),3年生は瑞饋神輿の見学に行きました!
見学の時間帯は天気にも恵まれ,瑞饋神輿にまつわる貴重なお話を聞くことができました。
「お神輿の飾りはどうやって決まるんですか」等の質問に答えていただくだけでなく,
ストローのお土産までいただきました。
子供たちにとっても,とてもいい経験になったようです。

3年生も後半です。

画像1画像2
新3年生として今年度が始まってから,もう半年が経ちました。
国語や算数の学習も下の教科書を使うようになり,子供たちも新鮮な気持ちで学習に取り組んでいる様子が見られます。
あっという間に過ぎていく日々ですが,毎日を大切にして過ごすようにしましょうね。

3年 ひもひもワールド

画像1
画像2
9月25日(水),3年生の教室は不思議な空間に大変身!
たくさんの紐を結んで,教室がまるで蜘蛛の巣のようになりました。
「紐と紐を結びつけてみよう!」,「ここの色をそろえたらきれいじゃない!?」
と,子供たちは大盛り上がりで学習に取り組みました。

3年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
今週の金曜日は,3年生の学習発表会があります。
子供たちは本番に向けて,一生懸命に練習しています。
元気いっぱい,やる気いっぱいの姿を,ぜひ当日にも見ていただけると嬉しいです。

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2
3年生の社会科「商店のはたらき」の学習では,
スーパーマーケットのフレスコ御前店の見学をさせてもらいました。
フレスコの方々が子供たちの見学を快く了承してくださったおかげで,
「魚コーナーなのにわさびが置いてある!」
「入口の近くにはセールの商品が集められているんだ!」
と,子供たちにはたくさんの気づきがあったようです。

3年生 二学期が始まりました!2

画像1画像2画像3
皆が持ってきた書写や工作・絵などの夏休みの自由作品も,力作ぞろい!
「うわ,すごい面白そう!」「すっごくきれい!」等々
それぞれがお互いの作品の良いところを見つけて,たくさんの笑顔も見られていました。

3年生 二学期が始まりました!1

画像1画像2
3年生の教室に,子供たちの元気な声が帰ってきました!
長い夏休みを終えて,それぞれ心身ともに成長したことと思います。
またたくさん学んで,たくさん遊びましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp