京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up123
昨日:146
総数:429514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

狂言鑑賞・体験

画像1
画像2
画像3
5・6年生で狂言鑑賞・体験を行いました。狂言を見たことがないという児童がほとんどでしたが,狂言独特の動作,話し方を身近に触れることができる良い経験になったと思います。

5年 2年生からプレゼントをもらいました。

画像1
「失礼します。」可愛い声が聞こえて,教室にお客さまが。リボンがかかった大きな袋を持ってきてくれました。「運動会の時は,イスを運んでくれてありがとう。組体操とかかっこよかったです。」なんてうれしいプレゼント!一人ひとつ作ってくれました。ありがとう!これからも,お兄さんお姉さんらしくがんばるね!!

5年 日本舞踊体験

画像1画像2画像3
「ようこそアーティスト」で今回来ていただいたのは,日本舞踊の先生。前半は,日本文化の特徴をたくさん教わり,「小さくたたんで大きく使う」ものについても学びました。掛け軸やちゃぶ台などを子供たちが知っていることには,先生も驚かれていました。今回はその中でも「扇子」を取り上げ,開いたり閉じたりして,いろんなものに見立てることもしました。後半は,「赤とんぼ」に合わせて日本舞踊を踊りました。言葉の意味をひとつひとつ大切にしている振付けに,自然と気持ちが集中しました。とても楽しい体験でした。お世話になった先生,ありがとうございました。

5年 調理実習「みそ汁とごはん」

画像1画像2画像3
2回目の調理実習は,みそ汁とごはんを作りました。ごはんは山の家でも炊いたので,水の量や火加減が大事なことがよく分かっていました。しかし,分かっていても実際に作ると難しいのが調理実習。そこは友達と協力しあって,がんばっていました。みそ汁の実はねぎと油あげと大根でした。切り方も工夫しました。なんといっても「だし」!にぼしでだしをとることに初めて挑戦した人がほとんどでしたが,とってもおいしくできました。おうちでもぜひやってみてください。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
20日(金)に学習発表会を行いました。長期宿泊学習で体験した内容を子どもたちの言葉で4年生や保護者のみなさんに伝えることができました。繰り返し行うこともあり,だんだん発表も上手になっていきました。短い時間での成長にも驚きました。

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジがありました。夏休みに取り組んだことを参考にエコ診断書を作成していただきました。それをもとに自分の課題やできていることを再確認し,環境をよくするためにはどうしたらいいか班で話し合い考えることができました。
画像1画像2

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
20日(金)の学習発表会に向けて準備を頑張っています。花背山の家で活動してきたことを自分たちの言葉でまとめました。学習発表会は13:30スタートです。ぜひ,ご参観ください。

5年 山の家の思い出を描こう

画像1
画像2
画像3
山の家から帰ってきて1週間が経とうとしています。「星空がきれいで土星の輪が見えたなぁ。」「川の中で魚つかまえたわ。」思い出を話しながら,絵にしたいことを決めて,障子紙に描いています。山の家五七五にも思いがいっぱいです。色付けをして20日の学習発表会で掲示します。

山の家だより 退所式 解散式を終えて

退所式では,お世話になった山の家の先生たちにお礼を伝え,ハイタッチで別れを惜しみ,バスに乗りました。さようなら,花背山の家。4日間の日程を全部終え,たくさんの思い出とともに帰校しました。「協力,挑戦,自然,感謝」4日間でたくさんのドラマがありました。自分の中に起こった変化の兆しを今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

山の家だより ほっこりタイム&振り返り

画像1
画像2
画像3
食後は荷物整理と休憩。木の香りのするテーブルの周りに集まり、話に花が咲いていました。そのあと、研修室で山の家の活動の振り返りを書きまとめ、発表します。
4日間はあっという間でした。たくさんの思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp