京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up2
昨日:61
総数:268348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

とうもろこしやカボチャの植え替えをしたよ!

ポットで育てていたとうもろこしやカボチャ,おばけかぼちゃなどをは組の畑に植え替えをしました。
子供たちは協力して,ポットが入った容器を畑まで運んだり,写真も子供たちが撮影しました。自分たちで育てている植物がどんどん大きくなっていく様子がとてもうれしそうで,笑顔がいっぱいでした。
大きくなって実がむすぶ日が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

種を植えたよ!

画像1
カボチャ・ハロウィン用のカボチャ・ポップコーン用のとうもろこしとスィートコーンの種をポットに植えました。
ふかふかに土を入れることで,「これが種のベッドになるんだよ」と言うと,「分かった」とやさしくポットに入れていました。
毎日の水やりをして,どのように成長していくのかが楽しみですね。

等身大のわたし!

画像1
 自分自身の大きさを知り,お気に入りの服や色で飾り付けをしました。クレパスで色を塗ったり,コンテで周りの部分を塗ったりしながら,すごく楽しそうに声を上げながら活動をしていました。
 今の子供たちの大きさから一年間で,どれだけ成長するのかとても楽しみです。

協力して草抜きをしたよ!

画像1画像2
ジャガイモの横のはぐみの畑の草抜きをしました。高学年の児童は,初めて大きなスコップを使って土を耕して,頑張っていました。低学年や中学年の子どもたちは,小さなスコップや手を使ってたくさん草を抜いていました。

図書館オリエンテーション

画像1
学校司書の大橋先生に図書館の使い方や決まりについて絵本を使って教えていただきました。また,読書ノートの使い方を知り,読書の目標をたてました。「1年間で100冊読みたい!」「期限を守って返却したい」等の目標を各々にたてることができました。
最後に,読み聞かせもしていただき,食い入るように見聞きしていました。

あわあわ イリュージョン♪

画像1画像2画像3
図画工作の授業で「あわあわ イリュージョン」をしました。まず,ボディソープを混ぜて,たくさんのあわをみんなで作りました。そして,ボディソープのあわとボンドを混ぜたものに,自分の好きな色を選んで,手で混ぜました。「うわぁ!すごい!」と声をあげながら,楽しそうに活動をしていました。
最後は,みんなで協力して,お片づけ。みんなが率先して片づけをする姿に,成長を感じました。

おおそうじをしたよ

新学期がはじまり,気持ちも新たにまずは大掃除をは組のみんなでしました。
ほうきを持ってみんなで教室の端から掃き掃除。掃き掃除の後は,床の拭き掃除!
教室がきれいになり,気持ち良いスタートをきることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp