京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up447
昨日:205
総数:275681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

3年 お楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
1学期の終業式,3年生は各学級でお楽しみ会をしました。
みんなで遊ぶゲームや絵本の読み聞かせ等,それぞれが工夫を凝らした出し物を用意してくれたおかげで会は大盛り上がりでした!
これから長い夏休みに入ります。
2学期に向けて,まずは夏休みを楽しく過ごしてくださいね!

3年 一学期頑張ったね!

画像1
画像2
画像3
3年生は学活の時間に,お楽しみ会の準備をしました。
それぞれが工夫を凝らしたアイデアを出し,楽しいお楽しみ会ができそうです。
社会や理科,書写や総合的な学習など,3年生になって新しいことがいっぱいの一学期でしたが,みんな本当によく頑張りましたね。

3年 What do you like? 2

画像1
画像2
テビン先生と一緒に学習するのは,残念ながら今回が最後です。
授業の後半はWhat do you like?の表現を使って,みんなで楽しみながらゲームをしました。
また,授業後にはテビン先生との別れを惜しんで駆け寄る児童の姿も見られました。

3年 What do you like? 1

画像1
画像2
3年生1学期最後の外国語活動の学習では,い組ろ組合同で好きな物を尋ねて答える活動に取り組みました。
テビン先生とも一緒に学習することができ,
「いつもと違う人やテビン先生とも好きな物について話し合えた!」
とみんな喜んでいました。

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間では,朱二校のまわりの施設について調べてきたことを,グループごとにまとめ始めました。
情報をまとめるために,社会科で学習した地図の描き方や国語科で学習した報告文の書き方を活用しています。
これまでに学習してきたことを繋げることが大切ですね。

3年 ゴムの力!

画像1画像2画像3
3年生の理科の学習では,ゴムの性質を利用して車を走らせる実験を行いました。
この学習したことを活かして,図画工作科の学習ではゴムで動くおもちゃを作っています。
「うまく動かない,重いのかな」「上手に動いた!」
と,どうすれば動くか考えながら学習に取り組んでいます。
学んだことは,教科を跨いで色々な分野で活用していきましょう!

3年 植物大きくなったよ!

画像1
画像2
画像3
3年生が種から育ててきたホウセンカ・オクラ・ヒマワリが,随分と大きくなってきました。
テープで長さを写し取って比較することで,
「えっ,こんなに大きくなったの!?」
と驚く様子が見られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp