京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up443
昨日:205
総数:275677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

メダカの卵観察

画像1画像2
朝来るなり,モニターに映された画像に見入っています。
「これなに?」「めだかのたまごや!」
「目ができてる」「この機械,天体望遠鏡?」「違う双眼鏡!」
これも違って,顕微鏡なのですがわいわい言いながらも集中して見ています。
初めて見る感動を与えるため秘密にして,授業で初めて見せることもあるのですが
こうして自然に見るのもいいなと思いました。
「あっ,動いた!」「もうすぐかえるよ!」
大騒ぎです。

顕微鏡をのぞいてみよう

職員室前に出現した顕微鏡をのぞいてみると,なんとたまごが動いているのが見えました。毎日たまごがちょっとずつ変化している様子も分かります。これからどうなるのかなあ?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

AED講習会がありました

PTA主催でAED講習会がありました。30名ほどの大人・子供が参加し,救命講習を受けました。救命措置や対処法を身に付け,お互いが協力し合って命を守ることの大切さを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観,学校説明会,引き渡し訓練ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 日曜日は,たくさんの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。おうちの方が見てくださっていると,子供たちは少し照れくさそうに,でも嬉しさいっぱいに張り切っていました。今回の参観では全ての学級で道徳の授業(1時間)に取り組みました。いかがでしたか?
 学校説明会では,校長より今年度の学校経営方針と具体的な取組をお話し,保護者の方々の願いをお寄せいただきました。
 引き渡し訓練では,今年度は運動場での引き渡しに挑戦しました。保護者の皆様のご協力のもと,無事,スムーズに引き渡しを完了することができました。
これからも,本校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

日曜参観の朝,ベルマーク,たくさん集まったかな?

画像1画像2画像3
PTAの係の方が朝早くからベルマーク回収用の机を用意してくださると,ベルマークの入った封筒を手に登校したら子供たちでいっぱいになりました。新しい一輪車や給食エプロンなど学校教育に役立てています。ご協力ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp