京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up19
昨日:119
総数:268152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

5年 日本舞踊体験

画像1画像2画像3
「ようこそアーティスト」で今回来ていただいたのは,日本舞踊の先生。前半は,日本文化の特徴をたくさん教わり,「小さくたたんで大きく使う」ものについても学びました。掛け軸やちゃぶ台などを子供たちが知っていることには,先生も驚かれていました。今回はその中でも「扇子」を取り上げ,開いたり閉じたりして,いろんなものに見立てることもしました。後半は,「赤とんぼ」に合わせて日本舞踊を踊りました。言葉の意味をひとつひとつ大切にしている振付けに,自然と気持ちが集中しました。とても楽しい体験でした。お世話になった先生,ありがとうございました。

5年 調理実習「みそ汁とごはん」

画像1画像2画像3
2回目の調理実習は,みそ汁とごはんを作りました。ごはんは山の家でも炊いたので,水の量や火加減が大事なことがよく分かっていました。しかし,分かっていても実際に作ると難しいのが調理実習。そこは友達と協力しあって,がんばっていました。みそ汁の実はねぎと油あげと大根でした。切り方も工夫しました。なんといっても「だし」!にぼしでだしをとることに初めて挑戦した人がほとんどでしたが,とってもおいしくできました。おうちでもぜひやってみてください。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
20日(金)に学習発表会を行いました。長期宿泊学習で体験した内容を子どもたちの言葉で4年生や保護者のみなさんに伝えることができました。繰り返し行うこともあり,だんだん発表も上手になっていきました。短い時間での成長にも驚きました。

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジがありました。夏休みに取り組んだことを参考にエコ診断書を作成していただきました。それをもとに自分の課題やできていることを再確認し,環境をよくするためにはどうしたらいいか班で話し合い考えることができました。
画像1画像2

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
20日(金)の学習発表会に向けて準備を頑張っています。花背山の家で活動してきたことを自分たちの言葉でまとめました。学習発表会は13:30スタートです。ぜひ,ご参観ください。

5年 山の家の思い出を描こう

画像1
画像2
画像3
山の家から帰ってきて1週間が経とうとしています。「星空がきれいで土星の輪が見えたなぁ。」「川の中で魚つかまえたわ。」思い出を話しながら,絵にしたいことを決めて,障子紙に描いています。山の家五七五にも思いがいっぱいです。色付けをして20日の学習発表会で掲示します。

山の家だより 退所式 解散式を終えて

退所式では,お世話になった山の家の先生たちにお礼を伝え,ハイタッチで別れを惜しみ,バスに乗りました。さようなら,花背山の家。4日間の日程を全部終え,たくさんの思い出とともに帰校しました。「協力,挑戦,自然,感謝」4日間でたくさんのドラマがありました。自分の中に起こった変化の兆しを今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

山の家だより ほっこりタイム&振り返り

画像1
画像2
画像3
食後は荷物整理と休憩。木の香りのするテーブルの周りに集まり、話に花が咲いていました。そのあと、研修室で山の家の活動の振り返りを書きまとめ、発表します。
4日間はあっという間でした。たくさんの思い出ができました。

山の家だより  最後のランチタイム

画像1画像2画像3
活動を終えておなかペコペコで食堂に行きました。ランチはきつねうどん+しそごはんかチャーハンかが選べます。そしていつものようにお皿を手にバイキング形式で食べたいおかずを盛り付けていきます。最後の食事を名残おしそうにおかわりをして食べていました。食器を片づける時に職員さんに「ごちそうさまでした」と挨拶していました。気持ちいいです。

山の家だより アスレチック

画像1画像2画像3
一番人気は滑車すべりです。何度も何度も挑戦している子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp