京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up39
昨日:69
総数:431221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食の学習

画像1
画像2
有田先生に食事の大切さについて教えていただきました。「なぜ,朝ご飯を食べるの?」「体を動かすため」「栄養のため」といろいろな意見が出てきました。今までの学習が身につているのだと感心しました。

5年 食の学習

画像1
画像2
画像3
有田先生と一緒に「主食をとることの大切さを知ろう」というテーマで学習しました。「主食とは?」という有田先生からの質問にも,これまでの学習をいかしてさまざまな答え方ができました。その役割としても「熱や力のもと」というワードがでてきて,驚きました。最近は炭水化物を抜くダイエットも耳にしますが,成長期のみんなにとって能へのエネルギー,熱や力のもとになる炭水化物は決して抜いてはいけません。健康な生活を送るためにも,とても大切な学習でした。よくかんで,おいしくいただきましょう。

5年 ミラクル!ミラーワールド

画像1
画像2
画像3
図画工作では鏡の仕組みを利用した「ミラクル!ミラーワールド」に取り組んでいます。鏡にうつすと・・・木が2本になったり,川が長くなったり,動物がたくさん増えてにぎやかになったり,バスケットコートになったり・・・。とても楽しい作品が並んできました。個人懇談会でもみていただけるといいなと思います。

5年 調理実習をしました

画像1
画像2
画像3
1学期の調理実習は「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」です。ゆでる方法も野菜によっていろいろなんだと学び,そのおいしさを再認識!夏休みなどに,ぜひおうちでも作ってみてほしいです。きっと一人でも上手に作れると思います。

5年 カラフル小物がずらり!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で作った小物が,教室のうしろに並んでいます。小銭入れ,マスコット,ペンケースなど,すてきな小物がいっぱいです。イニシャルをいれたり,縫い方を変えたりと,さらに工夫をしている人も多いです。ぜひ見てください。(フェルトが余っている人もいます。持ち帰ったらまた作れますね。楽しみです。)

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今回の総合的な学習の時間は,エコライフチャレンジについて知りました。「エコライフ?」いろんな写真からまず考えて・・・そして思いや考えを伝え合って・・・ペアトークで感じたことを発表して・・・環境についてたくさん学んだ時間でした。キーワードは「1.5度」と「CO2」です。未来の地球を守るため,どんなエコライフチャレンジをすればよいのかを話し合ったので,実際に夏休みにやってみたいと思います。家族一緒にチャレンジしてみてください。お世話になった気候ネットワークの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

5年 ぼくのわたしのおすすめの本

画像1画像2画像3
国語の学習で,自分が読んでよかったと思う本を人にすすめる方法を学びました。ポップ・ポスター・本の帯など,それぞれで工夫して取り組みました。すると・・・ろうかのおすすめの本コーナーに立ちどまって本を手にとっている人を発見!うれしいですね。参観日でも,ぜひ手にとってみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp