京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:74
総数:431632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家だより ランチタイム

画像1画像2画像3
木の香りのする明るいレストランで親子丼をいただきました。

山の家だより 林業体験3

画像1画像2画像3
倒す木に登ってロープをくくりつけ、切り込みを入れてから皆でロープを引っ張って倒します。

山の家だより 林業体験2

画像1画像2画像3
両側から丸太を支え、切る人がしやすいようにします。ノコギリ名人発見。

山の家だより 林業体験1

画像1画像2画像3
間伐体験をするために裏山に登りました。ノコギリを引いて丸太を切っています。

山の家だより 翠峰荘へ出発

画像1画像2画像3
山の家からバスに乗り込みさらに奥にある花背山村都市交流の森 翠峰荘に向けて出発。こちらではミンミンゼミか鳴いています。

山の家だより 朝ごはん

バイキング形式で食べたいものを自分で選んでおいしくいただきます。
きのうの夕食は5時だったので、みんな食欲旺盛です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 2日目の朝が始まる

6時起床。お天気もいいようで、さわやかな朝を迎えました。身支度やふとん・シーツたたみも、4年生のみさきの家の時と比べると、格段に段取りがよくなっています。ご覧ください、この余裕を。
画像1
画像2
画像3

山の家だより リーダー会議

振り返りが終わった後も、リーダーは残ってリーダー会議です。明日の予定の確認や気を付ける点について話し合いをしています。表情は真剣そのもの。リーダーさん、みんなのためによろしくお願いしますね。
画像1

山の家だより おふろ〜ミーティング

大きなお風呂に入って汗を流してさっぱりした後はつめたいジュースタイム。「ジュース、最高!」と大喜びでした。
 ふりかえりタイムでは、グループごとに今日のめあて「協力」について話し合いをし、班長がまとめて発表しました。今日のふりかえりを明日以降に生かしていこう、との思いを新たにしました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 片づけ編

食べた後はグループで協力して山のような洗い物をします。炭で鍋がまっ黒になっているので、金たわしでこすり、ぴかぴかに磨きました。山の家の水道から出る水は冷たくて気持ちいいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp