京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up8
昨日:60
総数:268969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校庭には枯れ葉や枯れ草が目立つ季節です。しかし,よく見るともう緑の芽が出ています。

1年 かさくらべ

 今日の算数では、「かさくらべ」の学習をしました。ご家庭から持ってきた容器を使って、容器に入る水のかさを比べました。
「だれの水筒にたくさん水が入るのかな?」「こっちの入れ物がたくさん入ると思ったけど、調べるとちがった。」など話しながら、一生懸命学習していました。
 容器のご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会に向けて(1,2年)

 先週から運動会の練習が始まりました。1,2年生は,ダンスの練習をがんばっています。まだ数回しか練習していませんが、もうすっかり覚えてとっても楽しそうに踊っている人がたくさんいます。
 まだまだ暑い日が続きますが,本番に向けてがんばっています。子供たちの体調管理と体育服・水筒のご準備よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッヂボール、がんばっているよ

 体育では、ころがしドッヂボールをしています。ルールにもだんだん慣れ、すばやくボールを転がしたり、上手に逃げたりできるようになってきています。
 グループの友達と協力して、がんばりましょう。
画像1
画像2

1年 朝ヨムがありました。

 2学期最初の朝ヨムがありました。
 今日の朝ヨムでは、い組は「ライオンとネズミ」「グラファロ もりでいちばんつよいのは?」という2冊の本を読んでもらいました。どちらもネズミの出てくるお話です。
 ろ組は「チョコレートカステラだいじけん」と「ひもかとおもったら・・・」という2つの紙芝居を読んでもらいました。予想を裏切る結末がおもしろいお話でした。
 中央図書館で借りることができるそうです。読書の時間に集中して本を読んでいる子どもたちですが、もっともっと本が好きになってくれるとうれしいです。
画像1画像2

1年 なつとあそぼう

 今日の生活科の時間に、マヨネーズやケチャップの容器を使って、水を飛ばして遊びました。
 初めはなかなか容器にうまく入れられなかった子どもたちでしたが、「こうしたらうまくできるよ。」と教え合ったり、「水を分けてあげるよ。」と水屋さんになって入れてあげたりしながら、楽しく学習していました。
 「腕や体を伸ばしたら、遠くに飛ばせたよ。」「上に向けて飛ばすと遠くに飛んだよ。」「水はいっぱい入れた方が勢いよくでたよ。」など、たくさんの気付気がありました。
 容器のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 テビン先生と遊ぼう

 7月17日(水)ALTのテビン先生と一緒に英語活動の学習をしました。
 あいさつや色の言い方などを教えてもらった後、ゲームをしました。
 テビン先生と一緒に、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのつるが のびたよ

 6月27日(水)生活の時間にあさがおの観察をしました。つるがぐんぐん伸び、子どもたちの背よりも長くなっているものもあります。
「つぼみがいっぱいできているよ。」「ぼくのはもうさいているよ。」「明日さきそうだな。」などと話しながら、観察していました。
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき指導

 6月11日(火)歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがきの大切さや正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。
 乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期です。学校では給食の後、歯みがきをするようにしています。これからもがんばってみがけるように、声をかけていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのはっぱがおおきくなったよ

 6月7日(金)あさがおの観察と間引きをしました。
 本葉をさわって、「ちくちくする」「ふわふわや」など話したり、手のひらと大きさを比べたりしながら、観察カードをかきました。
 間引きしたあさがおをもって帰りました。ご家庭で植木鉢などで育てていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし

 5月22日(水)図工「すなやつちとなかよし」の学習をしました。友達と一緒に、山や川、島などを作ったり、おだんごやケーキ、カレーライスなど、様々なものを作っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp