京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:74
総数:431587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「○○で守る朱二の町」 学習発表会

画像1画像2画像3
5月から始まった「災害について」の学習が,まとめの学習として発表を終えることができました。

子どもたちの満足そうな顔があちこちにあり,今まで学んできたことの大きさを改めて感じていました。自分で学んだことを整理し,さらに疑問を深め,答えを探すために学習し・・・6年生らしい姿を見せてくれました。

今までとは大きく変わった「学習発表会」。
子どもたちが一人一人言いたいことを考え,準備し,シナリオを考え,発表する。言いたいことがきちんと整理され,膨らんでから伝えることができました。また,発表しながら質問に受け答えし,ドキドキしながらも誠実に答える姿に感心しました。

今日まで学んだことを「万が一の実践」に生かせるよう,そして「その場の行動」に移せるようにしてほしいです。

5年生,一生懸命聞いてくれてありがとう!!6年生,よくがんばりました。

理科 「月と太陽」

画像1
日中に月は見えるかな???

どの方角に見えるかな???

運動場で14:30頃の空を見上げました。

朝ヨム 〜月1回の心の時間〜

画像1画像2
今回の朝ヨムでの絵本は,「海のやくそく」

年老いたクジラと旅に出たいクモとの出会い。
一緒に旅する2人の絆はどんどん深まっていきます。クジラとクモは,のんびり話をしたりクモの夢に思いをはせたり・・・
そして大きな海を旅する2人は,一度お別れをします。「また会おうね。」の約束を胸に再開し,2人の約束と夢が叶うお話です。

朝から心の温まる素敵なお話でした。

いつもありがとうございます。来月も楽しみです!!

【6年】防災街歩き【総合的な学習の時間】

画像1画像2画像3
 6日(金)に総合的な学習の時間「○○で守る朱二の町」の一環で,防災街歩きを実施しました。
 今回も防災寺子屋京都代表の太田さんに来ていただき,避難の際に危険な場所のポイントや減災の取組についてお話していただきました。
 その後,各クラスごとに校区を回り,危険な箇所や防災の取組について実際に見て確かめました。町内に置かれた多くの防火バケツや消火器を見て,子供たちは朱二の地域が一丸となって減災に力を入れているということを肌で感じていました。

Welcome AMADARA先生!!    ようこそ,朱二へ!!

画像1画像2
2学期最初の授業は,新しいALTの先生をお迎えしました。アマダラ オグアラ先生です。
アメリカのシアトルから来られた先生で,子どもたちにとても楽しく自己紹介をして下さいました。

*授業のふり返りノートに書かれていたことを,いくつか紹介します!!

「アマダラ先生に,自己紹介ができました。朱二のことを知ってもらえるよう,喋れるようになりたいです。これからアマダラ先生とみんなで英語をがんばります!」
「猫が2匹いるとか好きなアニメが一緒なので,気が合いそうです。これからも宜しくお願いします。」
「アマダラ先生を迎え入れられて良かったです。好きなグループやスポーツが一緒で,先生の事をもっと知りたくなりました。」
「アマダラ先生が話してくれたことを聞き取ること,自分を紹介することはできたけれど,アマダラ先生に質問をすることができなかったので,できるようになりたいです。」
「質問したいことで英語が分からなかったけど,思い切って質問できたし,自己紹介も自分で考えて伝えることができました。」
「アマダラ先生のことをよく知れたので,もっと京都のいいところを先生に知ってもらいたいです。」

2学期からの外国語の授業も楽しみです!!!アマダラ先生,宜しくお願いします!!

2学期,スタート!!

画像1画像2画像3
6年生全員そろってのスタート,とても嬉しかったです!!

改めて・・・
6年生の学年目標「朱二の高みへ 〜ふみしめて,一歩一歩〜」
い組の学級目標 「トリプルK 一人一人が考える みんなで決める 協力してやりとげる 6年い組」
ろ組の学級目標 「最高の卒業式にする6年ろ組」

を確認し,気持ちを新たに3月23日(月)卒業式に向けて,一歩一歩踏みしめていきたいと思います。

総合的な学習の時間 「自助 共助 公助」

画像1画像2画像3
 第2回 太田先生のお話を聞かせていただきました。

 第1回のお話は,地震のメカニズムや備えについてでした。地震について知識を得て修学旅行に行くことができ,野島断層震災記念公園ではより深く学ぶことができました。断層のズレから地震の被害の大きさを知ったり,メモリアルハウスで倒れている食器棚を見たり,地震の揺れを体験したり。

 「自分のいのちは自分で守らなければ」と思ったことでしょう。

 さて,第2回目のお話のテーマは,「自助 共助 公助」の精神についてでした。地域の防災,防災用具の使い方,防災計画書について,避難所開設の仕方など,共に助け合う「共助」について,具体的に教わりました。

 その中で「子供にもできることがある。」と教えてくださいました。

知識を得ること  技術を学ぶこと  行動すること

 いろいろなことにアンテナを張り巡らせ,いざというときに行動ができるようになってほしいと思います。

自分のいのちは自分で守り,周りの人たちと関わりも大切に生活してほしいと思います。

【6年生】着衣泳をしました【体育】

画像1画像2
 19日に着衣泳を行いました。服を着た状態で水の中に入ると,思うように動けないことを確認したのち,そういった状態で命を守るにはどうすればよいかを考えました。
 まず大切なのは,呼吸を確保して浮くことです。着衣状態で無理に泳ごうとするのではなく,体の力を抜いて浮いて助けを待つことを学びました。
 次に,おぼれている人の救助方法について学びました。おぼれている人を直接助けに行くのではなく,身近にあるペットボトルやビニール袋など浮力のあるものを投げて渡すことで,救助者が引き込まれるリスクをなくすことができます。「こんな小さなペットボトルで本当に浮くのかな。」と言っていた子供たち。ペットボトルの浮力を体験し,歓声が上がりました。
 来週から夏休みに入ります。自分の身は自分で守り,8月末にみんな元気に登校できるようにしましょう。

日本文化って,素敵。

画像1画像2
7月9日(火)お琴体験鑑賞教室をしていただきました。

「お琴の弦は数字で数えます。13本の弦の中心は7です。みんなでさくらさくらを演奏してみましょう。」

さっそくつめを貰い,3・4人グループで練習が始まりました。手の置く場所や置き方,座り方など,基本の姿勢を教わったうえで弾きはじめました。

始めは力加減が難しく,なかなかできなかった子供たちも,さいごはみんなで「さくらさくら」を演奏することができました。

また,最後はお琴の先生の演奏を聞かせてもらったり,演奏にあわせてみんなで「ふるさと」を歌いました。

とても感動的な時間に,子供たちも音楽や日本文化を味わうことができました。



7月12日(金)浴衣の着付け教室をしていただきました。

「もともと浴衣はお風呂上りに着る物でした。」

着物や浴衣の歴史を知り,「早く着てみたい!!」と焦る気持ちを抑え,浴衣の着方やルールを教わり,実際に体験することができました。

「浴衣を着ると,背筋がすっとして気持ちがいいです。」

「今はお母さんに着付けてもらっているけれど,自分で着られて嬉しかったです。大人になっても自分で着てみたいです。」

「日本文化を学ぶことはとてもいいことだと思います。7・5・3で着た以来だったので,嬉しかったです。お祝いやお祭りで着る特別なものを残していきたいです。」

と,素晴らしい感想をもつことができました。


短い時間でしたが,お琴体験鑑賞教室も,着物着付け教室もとても貴重な経験ができました。

ゴシゴシ靴下,お洗濯!!

画像1画像2画像3
手洗いをすることがほとんどなくなったこの時代・・・

6年生は家庭科の授業で靴下を手洗いしました。

まず教室を歩き回り,靴下を汚します。

次に1足は手洗いし,もう1足は洗濯機に任せます。

最後にもみ洗い・つまみ洗い→ねじりしぼり→すすぎ→干す
 (その間に洗濯機はぐるぐる回ってくれています!!)


実際にやってみて,「汚れのひどい物は手洗いがいいと思う!!」と意見を発表している子がいました。

これからの家族の靴下は,6年生にお任せください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp