京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up105
昨日:146
総数:429496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

3年 京都市の町の様子

画像1画像2
3年生の社会科の学習では,京都市の様子について学習しています。
地図やパンフレット,映像やホームページ,写真と言った様々な資料をもとに特徴を考えることで,
「平安神宮の周りにはお寺や神社,博物館がいっぱいある!」
「京都駅にはスーツを着た仕事帰りの人が多いね。」
と,同じ京都市でも場所によって違いがあることに気づいています。
来週には京都タワー見学もあります。
楽しんで学習に取り組みましょう!

盛りだくさんの三年生!

画像1
画像2
画像3
三年生の学習ではやることが盛りだくさん!
理科では植物や昆虫を育て,
音楽では新たにリコーダーを演奏し,
書写では毛筆にも硬筆にも取り組みます。
色々なことを,楽しく学習しましょうね!

3年 国語の学習

画像1画像2
3年生の国語科の学習では,「こまを楽しむ」の学習を終えました。
日々の学習の中で,書くことのできる漢字もどんどんと増えてきています。
2年生で習った漢字よりもさらに多くの漢字を習う一年間です。
宿題・復習もしっかりしましょうね。

すくすく育て!

画像1画像2
現在,3年生の理科の学習では,各教室でアゲハチョウとホウセンカ・ヒマワリ・オクラを育てています。
虫も植物もみんなと一緒で同じ生き物。
成長が遅かったり早かったりと様々です。
みんなで大切に育てましょうね。

習字の学習が始まりました!

画像1
画像2
3年生の書写の学習では,いよいよ習字の学習が始まりました。
筆や硯に初めて触れる児童も多く,
「力で線の太さが変わる!」などの気づきとともに,
意欲的に学習に取り組むことができました。

身体を動かし一生懸命!

画像1
画像2
3年生の体育の学習では,「エンドボール」と「鉄棒」の学習が始まりました。
まずは,い組がエンドボール,ろ組が鉄棒の学習に取り組んでいます。
5月とはいえ熱くなってきた運動場で,みんな元気に身体を動かしています。

校区を探検!

画像1画像2画像3
3年生の社会科の学習では,自分たちの暮らす校区の様子について調べています。
「学校の北にはお店が多い気がする!」
「学校の南にはあまり施設が無いんじゃないないかなあ。」
と,自分たちの考えを持ち,確かめるために校区探検をしました。
自分の体験を通して学びを深めていきましょうね。

『令和』スタートです!

画像1
画像2
画像3
長かったゴールデンウィークが明け,元号も新たに学習が再スタートしました!
連休明けの初日,3年生は学校図書館で,百科事典の使い方を学びました。
どんどんと新しくできることが増えていきますね。

一生懸命リレーに取り組んでいます!

画像1画像2
3年生の体育の学習では,「リレー」をしています。
それぞれのチームが作戦や走順を考え,全力で走っています。
今日も「バトンの渡し方を練習しよう」,「走順を変えてみようか」と,チームで交流する姿が見られました。

虫眼鏡を使って

画像1画像2
3年生では,いよいよ理科の学習が始まりました。
さっそく一人一つずつの虫眼鏡を持って,使い方に気をつけながら学校の生き物を探しています。
理科の学習の中で,たくさんの発見があるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp