京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up3
昨日:69
総数:431185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わらわし亭 〜お越しください〜

 6月14日(金)13時30分〜15時に,「文化芸術による子供の育成事業」の「めばえ寄席」公演を朱雀第二小学校体育館にて行います。保護者の方の鑑賞も可能ですので,興味のある方はご参加ください。

 なお,公演の際は,ビデオ撮影や写真撮影はご遠慮ください。


科学センター学習(物理・センサーの科学)

画像1画像2画像3
 「センサーって,なんですか??」
 「身の回りのどのようなところで使われていますか。」

 ろ組は物理の学習で,センサーの科学について学習しました。科学センターの先生方手作りの実験キットで,まずはセンサーにはどのような種類のものがあるのか調べました。いろいろなものを試し,センサーには音・圧力・光・かたむき・磁力など,さまざまなものに反応するということが分かりました。

 次に反応するものを使って実際に身の回りにあるものの紹介をしてもらいました。

・自動ドア
・携帯電話
・エアコンやテレビなど
・車のぶつからないシステム   など

 身の回りにはたくさんのセンサーが使われていることを知りました。

 子供たちはみんなとても一生懸命頭を使って実験し,失敗しても何度も何度も挑戦して答えを導き出そうとがんばりました。

 科学センターの学習を通して,これからも「なぜ?」や「不思議だな。」とたくさん出会って答えを探し出してほしいと思います。

1年生とキラピカ掃除

画像1画像2画像3
 今週から,1年生が掃除を始めました。6年い組は1年い組へ,6年ろ組は1年ろ組へお掃除の助っ人です。

 6年生として何ができるかな・・・

○ほうきの使い方
○机やいすの運び方
○上ぞうきんの使い方やふき方
○下ぞうきんのふき方
○ゴミ捨ての仕方

 一人一人が考え,6年生として「お手本」を見せられるようにがんばりました!!いろいろな所で活躍している6年生を見ていると,嬉しい気持ちになりますね。

安全・防災について(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 5月14日(火)3・4時間目,防災寺子屋京都代表の太田興先生をお招きし,「地震災害」についてのお話を聞きました。
 
 「地震は起こります。」との言葉にピリッとし,一生懸命話を聞きました。写真や動画,手作りの大陸プレートなど,子供たちにとってとても分かりやすい授業でした。

 5月22日・23日の修学旅行の事前学習として学んだことを,淡路島の震災記念館に行き,実際に見て・聞いて学んでほしいと思います。

【6年生】科学センター学習(化学・目には見えない気体の世界)

画像1画像2画像3
 「でている白い煙は,なんだろう。」
 「机の上に置くと,つるつるすべっていくよ。」
ドライアイスを観察しながら,子供たちの様々な声が聞こえてきます。

 い組は化学の学習で,「目には見えない気体の世界」の学習しました。
ドライアイスを使った実験を通して,気体とは何かについて考えました。
二酸化炭素がものを燃やす性質をもっていないこと,空気よりも
重いことが徐々に明らかになっていきます。
 
 後半には,固体,液体,気体の粒子の状態を考え,固体・液体に比べて
気体の体積が大きくなることを利用した実験を行いました。

意見を言うことの大切さ。

 「手を挙げて発表すること」が最終的なゴールではなく,「みんなに自分の言葉を伝えること」が大切なのです。

 1人,また1人と「自分の意見」を伝え,どんな意見も「認め合えるクラス」が素敵ですね。

令和元年の1年生をお迎えしました!!

画像1画像2画像3
 みんなの心がほっこりする,素敵な会でした。

 計画委員さんの合図で6年生が1年生の手を引っ張り,入場しました。5年前,自分たちが手を引いてもらったことを思い出しながら,その時の6年生と同じように優しく,温かくエスコートしていました。

 朱二小○×クイズ,全校じゃんけん列車,2年生から6年生で作ったメダルのプレゼント,そして全校で「ビリーブ」の合唱。

 朱二小みんなで1年生を迎えられ,とても良い時間になりました。

めばえ寄席

画像1画像2画像3
5月9日(木)第一回寄席の授業がありました。生のお囃子に楽しい雰囲気で始まった時間はあっという間に過ぎました。

まず,6月に行われる第二回本番の寄席の名前が決定しました。6年生でアイディアを出し,全校の多数決で決めました。

その名も・・・
「わらわし亭」(意味・朱二校のみんなでたくさん笑いたいから)

とても素敵な名前に,本番もさらに楽しめると確信しました。

次に,プロの落語家さんの落語「寿限無」に大笑いし,一人一本扇子を借りて「熱々のお蕎麦」を食べる真似をし,お客さんがたくさん入るようにと願いを込めて書かれる字を見たり書いたりして,「寄席」についてたくさん知ることができました。

6月に行われる第二回の本番では,6年生の子供たちが楽器を演奏したり,司会や舞台などの裏方を担当したりします。それまでの準備も進め,朱二校のみんなで「わらわし亭」を盛り上げ,大成功させてほしいと思います。

【6年】避難訓練・朝会での態度

画像1画像2
 長い休みも終わり,子供たちの元気な姿が戻ってきました。休み明けの最初は,避難訓練と朝会。避難訓練では,6年生一人一人が,他の学年にも気を配りながら速やかに避難することができていました。
 その後の朝会では,校長先生に体を向けてしっかりお話を聞くことができていました。下級生のよい手本としてよくがんばっています。

【6年】修学旅行の班を発表しました!!

画像1画像2
 待ちに待った修学旅行。何をするにも,準備段階が一番楽しい期間です。「修学旅行に行ってしまえばもう終わっていくだけ・・・」なんて思わず,まずはしっかり準備をしたいと思います。

 行動班や係,班のめあてなどを話し合い,どんな修学旅行にしたいかを考えました。どの班も,自分たちが楽しむためには「みんなで協力する事」が大切だと気付くことができました。みんなで良い雰囲気をつくって,良い思い出をつくってほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp