京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:146
総数:429507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

土曜学習 お茶の教室

画像1画像2
今日から新年度のお茶の教室が始まりました。
待つ時の姿勢から部屋へ入る時の姿勢など
こちらが思わず姿勢を正してしまうほどびしっと鍛えられていました。
まずは姿形から入って,次第に心も入っていくのでしょう。

休日クラブ 友遊が元気

画像1画像2
快晴の5月の空のもとで,友遊クラブの子供たちが活動しています。
ソフトボールにテニス,そしてブランコ遊びにおにごっこ。
夏の太陽にも負けずに動き回っています。
でも,時にはお茶休憩も必要です。

1年生をむかえる会

1年生を迎える会がありました。6年生に手をつないでもらって入場した1年生。全校で「○×クイズ」や「じゃんけんれっしゃ」をして遊びました。2年から6年生が協力して作ったメダルをプレゼント。6年生が首にかけてくれ,得意そうに満面の笑顔でありがとうを言った1年生です。
 最後に「ビリーブ」の歌をみんなで歌いました。「この歌詞のようにどんな時でも朱二の仲間が一緒です。1年間どうぞよろしくという気持ちをこめて歌いましょう」と司会の子が言いました。その言葉通り,これからもずっと助け合っていける仲間でありたいな,と思いました。
画像1
画像2
画像3

全校で寄席ワークショップ体験

文化庁「文化芸術による子供の育成事業」の一環で,めばえ寄席「わらわせ亭」の方々による落語を全校で体験しました。はじめに有名な「寿限無」の落語を聞きました。小道具のせんすを一人1つ持って,そばをすする動作を教えてもらいました。看板やめくりに使う「寄席文字」を目の前で書いて見せてもらいました。
 実は今日は第1回。次の本公演(6/14)の時には,お囃子の三味線や太鼓で出場する6年生が必死で練習をしました。そこで発表する「こばなし」を全校に募集中です。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

待ってました!児童公園リニューアルオープン

ずっと工事中だった内野児童公園(大極殿公園)がリニューアルオープンしました。今は中1の子供たちが,「こんな公園を」「こんな遊具があったら嬉しい」と話し合って自分たちの希望を届け,公園デザインに関わった思い入れのある公園です。放課後,「楽しみやわ。今日これから行くねん。」とそっと教えてくれた子供もいました。
画像1

立ち番ボランティア・安心安全みまもりたい対面式

 今年も見守ってくださっている方々と対面し,この1年間,安全に登下校することを心に誓いました。
「みんな朱二の子が大好きです。だから見守っています。」
「子供たちから挨拶されると,その日一日ハッピーになれます。」
「大きな声で挨拶しようね。」
「大切な朱二の子が誰ひとり,事故や危険な目にあってほしくない,それがみんなの願いです。」
 その気持ちを受けとめ,見守りの方がいなくても,自分の命は自分で守る行動ができる子になってほしいと願いながら,集団下校を見送りました。
画像1
画像2
画像3

桜も見納め

今日は桜の花びらがたくさん散りました。朱二校の桜は3月末から咲き始め,新年度,子供たちを迎えてくれました。運動場で力いっぱい走ったり,春の草木を観察したりする子供たちを見守っていた桜もいよいよ見納め。若葉の季節がそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

ヨムヨムさんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティア「ヨムヨム」さんによる朝の読み聞かせ「朝ヨム」がありました。どのクラスの児童もお話の世界に引き込まれるように一生懸命に聞いていました。これから毎月の「朝ヨム」の時間が楽しみです。

ピカピカ一年生,はりきってます!

画像1画像2画像3
朝「おはようございます」と元気に登校したピカピカの1年生。朝の支度についてのべんきょうをしています。背筋をピンと伸ばして先生の話を聞いています。やる気まんまんです。

待っているよ!1年生〜入学式お迎えの言葉リハーサル〜

画像1画像2画像3
8日の入学式のおむかえの言葉を練習する新2年生。半日入学ではメッセージ入りのメダルをプレゼントし,入学を心待ちにしていました。まだ寒い頃に植えたチューリップも入学をお祝いするかのように,咲いています。「在校生を代表して入学式のお迎えの言葉,よろしくお願いしますね」と言うと「まかせて下さい!」と答える新2年生。頼もしい限りです。思い出に残る入学式となりますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp