京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:69
総数:431227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展 支部合同作品作りに行ってきました。

画像1
 1月30日,朱雀第3小学校へ,合同作品作り2回目に行ってきました。「すてきな夢の街」を支部のお友達と一緒に作りました。1本の大きな木に,個人作品を吊り下げました。木の下の街は,公園・遊園地・海・ジャングルの4つのエリアに分かれ,それを分割するようにはしる道路の計5か所あります。公園にはすべり台,遊園地にジェットコースター,海には魚たち,ジャングルには大きな山,道路には車がたくさん走っています。
 

豆つまみ大会をしました。

本日の中間休みに,6年生とは組のメンバーで豆つまみ大会で勝負をしました。日頃から特訓して,どうしたら多く入れられるのかを考えて挑みました。
38−46・・・。
惜しくも負けてしましましたが,子どもたちは豆つまみ大会を通じて,お箸の持ち方を勉強して,日々の生活にも活かしてほしいと思います。

は組 学級会

みんなが楽しみにしている,1月生まれの誕生日会について学級会をひらきました。

誕生日の人を祝うために,どんなことをするかをいつものようにみんなで話し合いました。一人ひとりが意見を発表して決めていきます。自分の意見と違う意見も出てきます。
どうすればみんなの意見を大事にしてまとめるか,とても難しく,う〜ん,う〜ん,と考えている,は組のみんなでした。

画像1画像2

は組 書き初め

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,毎月季節の言葉を発表して,その言葉を墨を使って書いています。
今日は,書き初めとして取り組みました。

前日に,担任たちでどんな言葉がでてくるかなあ,と予想したよりたくさんの言葉が子どもたちからでてきて驚きました。当然のことだけど,子どもたちは日々の生活の中から,多くのことを吸収していることを再確認した時間でした。

とびばこの学習をがんばったよ!

画像1画像2画像3
 1時間目のとび箱の学習で,子どもたちはそれぞれのできるとび方で,挑戦しました。「これならとべる」「もう少し高いのに挑戦してみる」と意欲を出して,取り組んでいました。とび箱の上にのぼって,そこから思い切ってとび降りて着地をする子どもや自分のできるとび方でとび箱に挑戦している姿が見られました。
 もっと高く・・・どうしたらとべるのかな?と,は組の友達を見ながら取り組んでいました。自分の目標をもって,どんどん挑戦してほしいと思います。

は組 はつか大根 収穫

今日はとても冷え込んだ一日でした。は組のみんなは,寒い寒いと言いながらも,体育の時間は顔を真っ赤にしながら運動場を5周走り,いっぺんに体がぽっかぽかになりました。

学級園に種をまいたはつか大根もしっかり育ち,赤い顔をのぞかせていたので,一人ひとり抜きました。葉っぱもみずみずしく,とてもかわいらしいはつか大根が収穫できました。

ほんの少しですが,本日持ち帰りましたので,新鮮なうちに食べてください。
画像1
画像2
画像3

きれいなものができました。

画像1
 「光で遊ぼう」では,カラーフィルムを使って,好きな形をそれぞれが選びました。周りには自分の好きなものを画用紙に書いて貼りました。ステンドグラスのように光にあてると床に赤,黄色,青や緑のカラフルな色が映ります。

 「おばけをつくろう」では,針金と木工用ボンドを使って,好きな形を作り,ビーズなどの装飾を載せて思い思いの作品に仕上がりました。
また校内に掲示しますので,参観の際は,是非ご覧ください。

は組 体育ボール運動

は組のみんなは,連日学習発表会に向けて練習をがんばっています。

学級の発表に加えて,自分の学年にも参加するので,覚えることも盛りだくさんです。
でも,自分の持てる力を発揮して,せりふを言ったり歌を歌ったり,日に日に上達する姿に驚いています。

そして,体育の時間は,交流学習でぬける友達がいて少数ですが,みんなのびのびと体を動かしています。なんだかほっとする時間です。気候のよい時季にたっぷり体育を楽しみましょう。今週からはボール運動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

は組 買い物をしよう

算数では買い物学習をしています。これからは,キャッシュレスの時代になっていくようですが,買い物にはたくさんの学習がつまっています。

金額を読んでお金を正しく出す,お釣りをもらう,予算を超えないで買う...など,いろいろな課題のもとで学習しています。はじめは,欲しい商品ばかりを手にしていたみんなも,だんだんと値段と財布の中の金額とを考えながら買うようになってきました。
たくさん空き箱等を集めてくださりありがとうございました。リアルな商品を目にして楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

さつまいもを収穫しました

画像1
画像2
画像3
今日は素晴らしい秋晴れのもと,待ちに待ったさつまいも掘りの日です。

「青空見えてるね!」と言う友達の言葉に,空を見上げながら,は組の学級園へまっしぐら。スコップを手においもを傷つけないように掘り始めると...。
さつまいもの頭が見え始め,「あった,あった」「こっちにも」「みえた,みえた」と大歓声が上がります。

「早く持って帰りた〜い」「食べたいなあ」と言う声も聞かれましたが,数週間置いておく方がおいしいそうですよ。
とにかく教室へ運んで,わくわくした気持ちを絵に表してみました。まだ製作途中ですが,完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp