京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:75
総数:431491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生を送る会 頑張りました

画像1
画像2
6日(水)の5時間目に6年生を送る会がありました。これまでの感謝の気持ちを声や表情,ダンスに全てを込めて発表することができました。6年生が卒業することはさびしいけれど朱二校を任せてもらえるような4年生になりたいと思います。

6年生を送る会練習

画像1
画像2
6年生を送る会の練習がスタートして数日,3年生頑張っています。3年間の感謝の気持ちを伝えるためにダンスを発表します。全員の気持ちを合わせて練習に取り組んでいます。残り1週間,引き続き頑張ります。

クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
18日(月)の6時間目にクラブ活動の見学に行きました。「どんなクラブがあるのかな」「どんな活動をしているのかな」と,ワクワクしながら見学をしました。4年生になったら入りたいクラブも見つけ,早く4年生になってクラブ活動をしたいという感想を書いている子どももいました。また一つ4年生になっての楽しみが増えました。

食の学習〜おはしの持ち方〜

画像1
画像2
6日(水)と14日(木)に食の学習がありました。食の学習ではおはしの持ち方について学習しました。「おはしを正しく持つこと」と「おはしを上手に使うこと」でごはんを食べることが楽しくなるという話を聞きました。
実際に正しいおはしの持ち方を練習したりおはしを使って食べ物をつまむ動きやすくう動きを練習しました。
給食時間には学習したおはしの持ち方でおいしい給食を食べていました。

ことばの広場練習中

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)のことばの広場に向けて練習を始めました。普段何気なく歌っていた校歌の意味を考え発表します。自分達の校歌に誇りを持って発表頑張ります!

3学期スタート!!

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わりいよいよ3学期がスタートしました。
冬休みの思い出を話したり3学期の目標をたてたりしました。4時間目には学年遊びで鬼ごっこやけいどろをして遊びました。
3年生も残すところ3か月気持ちを引き締め頑張ります。

2学期終業式!!

画像1
画像2
2学期もあっという間に終わり,学年活動で2018年を締めくくりました!!

けがをしている子もみんなで遊べるように・・・
運動場で,かもつれっしゃ・だるまさんがころんだ・どろけいをしました。

その後,2学期がんばった分,たくさんたくさん褒め称えました!!


「大空に 飛行機雲の 道しるべ 心晴れやか 仲間集まる」(ふうき心の短歌)


2018年を終え,2019年良い年を迎えられそうです!!

3年学年活動

画像1
画像2
画像3
11日の学年活動へのご参加ありがとうございました。
デカパン競争や手押し車競走,漢字クイズと楽しい活動ができました。
子ども達の笑顔がいっぱいの時間となり,素敵な思い出になりました。

ずいき神輿見学に行ってきました

10月3日にずいき神輿の見学に行きました。ずいき祭りのはじまりについてや神輿にこめられた願いについてずいき神輿保存会の方にお話を聞きました。丁寧に作られた神輿を見て子どもたちもとても感動していました。
画像1
画像2
画像3

ずいきみこしの見学に行きました

3年生が地域のお祭りについて調べ,社会見学に出かけました。色鮮やかなずいきみこしは,お供えの果物や野菜,穀物で作られています。保存会の方から話を聞き,地域に残る伝統行事をもっと知り,大切にしていこうという気持ちを育てていきたいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp