京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:72
総数:431273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「食」について学習しました!

画像1画像2画像3
2月末にかけて,2年生は食の学習に取り組みました。
今回は野菜のでき方について,クイズを出したり答えたりすることで知識を深めました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに,食事を楽しみましょうね。

図工展に向けて

画像1画像2画像3
来週の校内作品展にむけて,二年生は作品の仕上げに向かっています。
それぞれのアイデアの詰まった作品が出来ていますので,作品展では子どもたちの力作をぜひご覧ください。

カッターナイフに挑戦中

画像1画像2
二年生の図画工作科「まどをひらいて」の学習では,現在カッターナイフを使った作品作りをしています。
子どもたちはカッターナイフの持ち方や使い方等に気を付けて,真剣に取り組んでいます。
安全に気を付けて,楽しんで作りましょうね。

寒さに負けず,走っています。

画像1画像2
冬休みが明け,2年生の体育の学習では「ゆっくりかけあし」の学習に取り組んでいます。
子どもたちは決められた時間で,同じペースで走り続けることを目標に頑張っています。
「頑張れ!」,「あと少し!」と,友だちを応援する声もたくさん聞こえます。

跳び箱に挑戦中!

画像1画像2画像3
2年生の体育の学習では,跳び箱遊びに挑戦しています。
6段までの開脚とびや,跨ぎ乗りなど様々な技に挑戦しています。
怪我に気を付けて,頑張りましょう!

食育の日!

画像1
画像2
画像3
先週と今週で,2年生はランチルームで食の学習をしました。
今回のテーマは「お魚」で,魚の種類や身体に良い理由など,色んなことを学びました。
これからもお魚を食べましょうね。

動物園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,京都市動物園に行ってきました。
自分たちで観察する動物を選んでスケッチをしたり,ヤギのエサやりをしたりと,生き物のことをよく知ることのできた一日でした。
自分たちが経験したことや感じたことを,おうちでもぜひお話してみてくださいね。

Here you are!

画像1画像2
2年生の英語活動の学習では,お店屋さんとお客さんに分かれてサンドイッチを作りました。
自分がほしい具材を集めるために,数字や食べ物を英語で伝えたり,Here you are.やThank you. のやりとりを行ったりしました。
それぞれが自分だけのサンドイッチを作ることができ,とても満足げな様子が見られました。

あそんで ためして くふうして!

画像1画像2
2年生の生活科の学習では,集めた廃材を使ってみんなが楽しめる遊びを考えました。
射的やホッケー,楽器屋さん等,子どもたちの発想に驚かされています。
「また遊びたい!」,「次は違うお店に行きたい!」と,とても楽しむことができました。

段ボールに大喜びです

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科の授業では,学年合同で段ボールを使った造形遊びに取り組みました。
たくさんの段ボールを段ボールカッターを使って切ったり,紙テープを使ってくっつけたりと,それぞれが楽しみながら工夫をする姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp