京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up21
昨日:96
総数:431134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 作品展

本日から本校の作品展が始まったということで,さっそくは組のみんなで見に行きました。子どもたちは,「これすごいね!」や「これ作ってみたい!」など他のお友達の作品を見て,興奮していました。いろんな作品を見て,制作意欲がわいたは組の子どもたちでした。
画像1

は組 朝ランニング

1時間目の前に体育館で朝ランニングをしています。
音楽が鳴っている間,体育館を走っています。徐々に走れる距離が伸びてきて,子どもたちは一生懸命朝ランニングに取り組んでいます。
その後はみんなで鬼ごっこをして,たくさん体を動かしています。
画像1
画像2

は組 身体測定

昨日,今年度最後の身体測定がありました。いつも体のことに関するお話をしてもらうのですが,今回は薬に関するお話でした。薬の種類やマークなど新しいことを知ることができました。
この1年間,たくさん成長しましたね。今年度も残すところあと少し!
もうひと頑張りだ!
画像1

は組 えいごであそぼう!

ALTのテビン先生と一緒に外国語の勉強をしました。
歌やゲームを通して体や顔の部位の名前の英語を勉強しました。
少しずついろんな英語を覚えて,英語を楽しんでくれればと思います。
画像1

は組 2月の朝ヨム

先日,朝ヨムがありました。今回も2冊の面白い絵本を読んでいただきました。中には節分も近かったことから,鬼にまつわる絵本も読んでいただきました。季節にピッタリの絵本を読んでいただき,子どもたちも絵本の世界にどっぷり浸かることができました。
ありがとうございました。
画像1

は組 We are good friend !

6年ろ組が外国語の授業で取り組んだ英語劇の発表を3年生と見学させてもらいました。よく知る桃太郎が英語劇だとどうなるのか,子どもたちは楽しみにしながら見学していました。終わってからの感想ではそれぞれがお気に入りの場面があったみたいで,興奮しながら「○○が面白かったです」と話していました。これを期に,ますます英語に親しんでほしいです。6年ろ組のみなさん,ありがとうございました。
画像1

は組 食の学習

栄養教諭の有田先生による食の学習がありました。今回は「やさいをたべよう」という内容でした。子どもたちは「病気に負けない体をつくるために野菜を食べよう!」や「野菜にはそんな効果があったのか」など,たくさん意見を言っていました。その後,ALTのテビン先生と一緒に給食を食べました。
画像1

は組 だいせいこう!

大成功に終わったは組の学習発表会ですが,その裏には6年生のサポートがありました。学習発表会の振り返りの時間にも「6年生がいてくれたからせいこうした」と言っていたので,は組のみんなでありがとうの手紙を私に行きました。感謝の気持ちを手紙にのせましたが,しっかり自分の言葉でも感謝の気持ちを伝えました。
画像1

は組 体育の授業

は組の体育の様子です。この時はしっぽとりと中あてをしました。
しっぽとりでは作戦を立てて,どうすればたくさん取れるかを考えています。中あてでは,上手に逃げるにはどうすればいいか,上手にあてるにはどうすればいいかなどを考えてやっています。
寒空の中,子どもたちの笑顔がいっぱいのは組です。
画像1
画像2

は組 秋みつけ

今日は,1年生と一緒に秋みつけに行きました。場所は京都御苑。きれいな青空に温かい日差しが降り注ぎ,秋みつけ日和でした。
松ぼっくりやどんぐり,紅葉に銀杏,きのこなど,子どもたちはたくさんの秋を見つけました。「また来年も行きたいね」と子どもたちと話していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp