京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年外国語活動 ランチメニューをつくろう

5年生は,外国語活動でオリジナルランチメニューを作りました。

“Welcome.”
“What would you like ?”
“〜 please.”
“Here you are.”
“Thank you.”

英語でのやり取りをしながら,自分だけのランチメニューができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家

 午後1時45分に花背山の家を出発しました。予定よりも早く到着しそうです。

花背山の家

 予定よりも早く,バスに乗り込んでいます。学校への到着も,早くなりそうです。

5年 図画工作 「あんなところで こんなところで」(2)

 場所の特徴にあわせて,材料を工夫して楽しい場所変身させました。場所の様子に合わせてあったらいいなと思うもの,みんなが見て楽しくなるものを考えて表現することができました。

画像1
画像2
画像3

5年 図画工作 「あんなところで こんなところで」(1)

 図画工作科「あんなところで こんなところで」の活動の様子です。
 身近な場所の形や色から想像を膨らませ,楽しい空間になりそうなところを見つけその場所の特徴を生かしてどんな楽しい空間に変身させられるかを考えました。
画像1
画像2

5年 エコライフチャレンジ(2)

 夏休みに取り組んだ「エコライフチャレンジ」について交流した後,グループごとに「エコライフのためのチャレンジ目標」を設定し,発表を行いました。この取組から地球温暖化対策を家庭からも進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 エコライフチャレンジ(1)

 5日(月)に「こどもエコライフチャレンジ学習会」を行いました。夏休みの期間中に,家族や友だちと相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みました。今回は,その結果を互いに交流する学習会です。
 夏休みにできたこととできなかったことを交流し,分類することで現状を把握します。
画像1
画像2
画像3

5年 環境守り隊 発表の様子3

画像1
画像2
画像3
学習発表会の様子です。  

5年 環境守り隊 発表の様子2

画像1
画像2
画像3
学習発表会の様子です。 

5年 環境守り隊 発表の様子1

画像1
画像2
画像3
学習発表会の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp