京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:72
総数:431270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

子どものためのオペラ観劇

画像1画像2画像3
 今日は,3・4・5年生で『小澤征爾音楽塾 子どものためのオペラ観劇』に行ってきました。

 世界的に有名な小澤征爾さんによる音楽塾ということ,初めてオペラを鑑賞するということなど様々な理由から,子どもたちはワクワクしながら参加していました。開演前には,小澤さんが子どもたちに声をかける時間もあり,朱二校の子どもたちも数名声をかけられていました。テレビや教科書で見たことのある小澤さんに,子どもたちも大興奮していました。

 子どもたちが知っている曲を演奏しながらの楽器紹介では,音楽に合わせて自然と歌を歌い出す子もおり,子どもたちは,楽しみながら楽器やその音色に目を輝かせていました。
 オペラが始まると,音楽や歌声の迫力に驚いたり,演出や小道具に夢中になったりと,どんどんオペラの世界に引き込まれていっていました。

 今日の感動や経験をたくさんの人と分かち合い,春休みの思い出の一つなったらと思います。

 

朝ヨム

画像1画像2
木曜日には,朝ヨムがありました。
子どもたちは,毎回夢中になってお話に聞き入っています。
ボランティアの皆様,いつも本当にありがとうございます。
来年度も,どうぞよろしくお願いします。

3年生の思い出

画像1画像2
図工で,最後の作品作りに取り掛かっています。
3年生をふりかえり,一番思い出に残っている場面を絵にしています。
運動会や学芸会,休み時間や授業など,子どもたちそれぞれが大切に思った時間。
みんな真剣に絵に向かって取り組んでいます。
参観日の教室に掲示する予定でいます。是非,ご覧ください。

図工:虫さんランド

画像1画像2画像3
図工の時間に,『虫さんランド』に取り組みました。
油粘土とストローや割り箸,つまようじ等を上手に使いながら,虫の世界を表現していました。一人一人の個性とアイデア・工夫がたくさん見られ,鑑賞会も盛り上がりました。

ジャンピングタイム

画像1画像2画像3
水曜日は,フレンドリー大縄大会です!

今日は,体育館でジャンピングタイムをしました。
チームの友だちと協力したり励まし合ったりする姿がたくさん見られました。

本番に向けて,気合いが高まってきている3年生です。

目を輝かせた,作品展!

画像1画像2
 先日の作品展では,子どもたちも全校の作品を鑑賞する時間を持ちました。
 1年生の作品に対して,「すごいアイデアだなあ。」と呟いたり,高学年の繊細な作品に「きれい!」「すごい!」「かっこいい!」と,目を輝かせながら鑑賞する姿がたくさん見られました。
 来年の作品展も,楽しみです!

パープル・サンガ・アカデミー

画像1画像2画像3
6月24日(火),子どもたちが楽しみにしていた『パープル・サンガ・アカデミー』が開かれました!

子どもたちの元気は,何倍にもなり,コーチや選手の話を聞いて楽しそうに取り組んでいました。子どもたちがスポーツに親しみやすいようにと活動を工夫してくださっていたため,どの子も「楽しかった!」とたくさんの笑顔が見られました。

選手の方々にも,元気な朱二小の子の姿を見てもらえるよい機会となりました。

6月:読書週間

画像1
6月に行われた読書週間の様子です。

図書委員さんに読み聞かせをしてもらったり,読書ラリーで色々なジャンルの本に親しんだりしていました。


食の学習

画像1
画像2
画像3
今日は,食の学習では,『いただきます・ごちそうさまの意味を知ろう!』と『感謝して食べよう』ということについて学びました。毎日,言葉にする食べる前後の挨拶には,多くの意味が込められていることをしっかり考えることができました。
おいしい給食ごちそうさまでした。

ハッピータイム!(ロング昼休み)

画像1画像2画像3
今年から始まったハッピータイム(ロング昼休み)!
子どもたちは,嬉しそうに過ごしています。
フレンドリーグループのメンバーとの交流や学級でのみんな遊びなど,友だちと過ごす時間にたくさんの笑顔が見られ,見ているこちらも元気になります。

写真は,みんなあそびで「うんていじゃんけん」をしている様子です。
手にたくさんのマメをつくりながらも,楽しそうに取り組んでいました。
「がんばれ!」という友だちの声の応援にパワーをもらった子もたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp