京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:75
総数:431503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同運動会

 6月17日は,中京支部の合同運動会でした。今年度は,朱四校で開催されました。会場の朱四校に着くと,「ようこそ」と,心温まる掲示物が迎えてくれました。
 「レットイットゴー」に合わせて準備体操をして,応援合戦をして,競技に入りました。会場の大人の方にも入っていただき,みんなでバルーンを楽しんだり,かけっこ,玉入れ,朱四校のお友だちと協力してボールを運ぶリレーなど,子ども達は楽しく活動することができました。最後は,お家の方と一緒にお弁当を食べて帰りました。
 とても楽しい一日になりました。
 
画像1

科学センターに行ってきました♪

 今日は,科学センター学習でした。雨も降らず暑すぎず,ちょうどいい天候の中,子ども達は,科学センターの方々が用意してくださった手作りの大型遊具でいっぱい遊ぶことができました。引っ張って動く亀の乗り物は,子ども達の力でも動くように工夫してくださっていたので,子ども達は,引っ張る役も乗る役も,どちらも楽しんでいました。常設の展示物を見たり,触ったり,体感したりするのも楽しかったようです。
画像1

新献立『トマトだご汁』

 6月6日の給食は,新献立『トマトだご汁』でした。『だご汁』は九州地方でよく食べられていて,『だご』とは,だんごのことだそうです。給食では,トマトを使った『だご汁』でした。
 つぶしたトマトと水で,小麦粉と片栗粉をよく練り,だし汁の中にスプーンで落として作っただんごは,ほんのりピンク色で,見た目にもきれいでした。汁の中にもトマトが入っていて,暑い季節にぴったりのさっぱりとした味わいでした。

画像1
画像2
画像3

コンピューターの学習

 今日は,コンピューターの学習をしました。今年度は,新一年生も入学してきたので,改めてコンピューターの起動の仕方,シャットダウンの仕方を学びました。また,マウスの使い方の練習もしました。クリック,ダブルクリック,ドラッグなど,始めは「難しい〜」「できないよ〜」と言っていた子ども達も,練習するうちに,だんだん上手になってきました。
画像1

野菜の苗を植えました

5月20日の火曜日に,畑に野菜の苗を植えました。今年は,ミニトマトとピーマンとさつまいもを植えました。「大きくなあれ」と,願いを込めてお水もたっぷりやりました。夏や秋に,たくさん収穫できるといいなあ。
画像1
画像2

5月の朝ヨム♪

 今日は,5月の朝ヨムでした。は組の子ども達は,絵本の読み聞かせが大好きです。今日は,3冊の絵本を読んでくださったのですが,「え〜!そんなわけないよ〜」とか,「よかった〜」,「なんでやねん!」・・・など,いっぱい反応しながら絵本の世界を楽しみました。来月も楽しみです♪
画像1

畑のお仕事

 今年度の畑の準備を始めました。まずは,草がいっぱい生えているのでみんなで草抜きをしました。子ども達は「ほら,こんなに抜いたよ。」と言って,抜いた草を見せてくれました。みんな,頑張ってたくさん草を抜きました。
 昨年度末に植えたエンドウ豆にも,たっぷりお水をやりました。
 草を抜いた場所には,何を植えようかな・・・。子ども達と相談中です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp