京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:74
総数:431603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 食の学習

今年度初めての食の学習では,わたしたちの体に必要な水分について学習しました。人の体の63%が水分であるということを知り子どもたちは「え〜!!!」と,とても驚いていました。驚きと同時に水分を摂ることの大切さも感じた様子でした。
また1本の清涼飲料水に55グラムもの砂糖が入っていることを知ると,またまた「え〜!!!!」と驚き「水のかわりに清涼飲料水を飲むのはやめよう」と強く感じたようです。
今日はフレンドリー遠足の予定でしたのでみんなお弁当でした。大好きなお弁当をとてもおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

社会見学5(京都タワー・京都駅)

JR東海・JR西日本の方にはとてもわかりやすく説明していただいたので,京都駅の特徴や機能がよくわかりました。今後は社会見学で学習したことをもとに,京都市のまちの様子についてさらに詳しく学習していきます。
今日は帰ってからランチルームで,お弁当をいただきました。
画像1
画像2

社会見学4(京都タワー・京都駅)

続いてJR西日本の方にお話しを伺いました。
貨物列車が通る様子やサンダーバードが到着する様子を見ることができました。乗客が少なくて5万人,多い時には15万人が利用することや京都駅だけで250人近くの人が働いていることなどを教えていただきました。
お話を聞いている時に,トワイライトエクスプレスがたまたま通った時には,子どもたちも大興奮でした。
画像1
画像2

社会見学3(京都タワー・京都駅)

京都駅では,まずJR東海の方に話を伺いました。
新幹線のホームまで連れていってもらい,とても近くで新幹線を見ることができ,子どもたちは大喜びでした。
新幹線は40年以上前から走っていること,運転士さんは1年近く運転の勉強や練習をすること,最高時速が270kmであることなど,たくさんのことを教えていただきました。

画像1
画像2

社会見学2(京都タワー・京都駅)

画像1
画像2
画像3
京都タワーを見学したあと,京都駅に向かいます。
京都の駅ビルが鏡のようなので,京都タワーが映って見えます。
今日は本当に良い天気でした。

社会見学1(京都タワー・京都駅)

画像1
画像2
画像3
今日は社会見学にいってきました。JRに乗って京都駅へ行き,まずは京都タワーの見学です。
3年生は社会の学習で京都市のまちの様子について勉強しているところです。展望室からは,天気も良く,京都市のまちが一望できました。
「東の方角に平安神宮が見えたよ。」
「南には山が見えないなあ。」
「大文字山に登ったことがあるよ。」
と言って,とても楽しく見学してきました。

理科:こん虫をそだてよう

3年生の教室では,モンシロチョウやアゲハがそだってきています。卵の観察,よう虫の観察,さなぎの観察をして,いよいよせい虫の観察です。
「はねは4まいあるんだね。」
「あしはやっぱり6本だ。」
子どもたちは,張り切って観察しています。
画像1
画像2

理科:植物をそだてよう

理科の学習で植物を育てています。子どもたちが一人ひとり育てているホウセンカとオクラは,元気に芽が出てきました。
「これが子葉かな。」
「新しい葉も出てきたよ。」
うれしそうに観察している子どもたちです。
学校園では,他にもヒマワリ・ダイズ・マリーゴールドも育てています。
画像1
画像2

社会科:町たんけん2

「この辺はお店がたくさんならんでいるよ。」
「こんなところにかくれ家があったよ。」
と,子どもたちは見つけたものを地図に書き込みながら,楽しく探検することができました。今後は校区の様子を,色分けや地図記号を使ってわかりやすい地図にまとめていきます。どんな地図が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2

社会科:町たんけん1

14日(火)と16日(木)に町たんけんに出かけてきました。事前に子どもたちから出された「紹介したい場所」をみんなで地図に書き込み,コースを決めて探検しました。
学校の西側コースでは,JRの円町駅や保育園,幼稚園,おいしいかりんとう屋さんや駄菓子屋さんなどを回りました。
東側コースでは,京都市中央図書館や大極殿跡,そしてかくれ家などを探検しました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp