京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up29
昨日:96
総数:431142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

後期読書週間

 1月20日(月)〜24日(金)まで全校で読書週間の取組を行いました。
 
 図書委員による読み聞かせに続き,今日は中央図書館の方にブックトークをしていただきました。テーマは「みず・ゆき・こおり」でたくさんの本を紹介していただきました。子どもたちは,本の世界に引き込まれて楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2

まちをたんけん大はっけん

 生活科の学習で,地域にあるお店や施設を探検に行かせていただきました。施設やお店を見学したり,疑問に思ったことを質問したりするなかで,多くの発見があったようです。
 今後は,分かったことをグループごとにまとめて発表し合う予定です。


画像1

2年生 学年活動

画像1画像2
 12月3日(火)の6時間目に,学年活動を行いました。
 保護者の方々もたくさんご参加いただき,子どもたちもはりきってドッチビーを楽しんでいました。
 お忙しい中,子どもたちとの楽しい時間を作っていただきありがとうございました。

光のプレゼント

 図画工作の学習で作った作品の鑑賞をしました。
 運動場へ出て作品のシートを広げると,秋のやわらかい光を透して,色セロファンの色が地面に映りました。
 子どもたちは,シートをゆらしたり,高さを変えたりして,映る様子を楽しんでいました。
画像1画像2

光のおくりもの(制作風景)

画像1画像2画像3
どの班も,仲良く楽しそうに作っていました。

光のプレゼント

画像1画像2画像3
図工の学習で,「光のプレゼント」に取り組みました。
透明ビニール袋に,カラーフィルムを張り付けていき光を透かして鑑賞します。

今回は,班で協力しながら一つの作品を作っていきました。
下絵の時から,子どもたちはワクワク,ドキドキ。
みんな,積極的に話し合ったり役割分担したりしながら作品を作り上げていました。

芋ほり

 台風が近づきお天気が心配されましたが,予定通り芋ほりをすることができました。最初につるを抜き,土を掘り始めました。しばらくすると,「おいもが出た!」「きゃあ,ミミズ!」と楽しい声が広がってきました。小さいお芋でしたが,満足そうな様子でした。教室に戻ってから,芋や葉,つるの様子などを観察して記録しました。子どもたちの生き生きした作品からも,収穫の喜びが伝わってきました。
画像1画像2画像3

読書の秋(朝ヨム)

画像1画像2
10月3日(木)

 読み聞かせ・学校支援ボランティアのヨムヨムさんが朝ヨムに来て下さいました。
 子どもたちは夢中になって話を聞いたり,読んでもらった本からお気に入りの本を見つけたりとそれぞれに本と親しんでいました。

 秋は,子どもたちにとってもすごしやすく,色鮮やかで気持ちのよい季節です。また,子どもたちの力をさらに伸ばすのにぴったりの季節でもあります。
 読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋など,この過ごしやすい季節を有意義に過ごし,秋を楽しんでほしいです。

部活動全市交流会(卓球)

 部活動全市交流会(卓球の部・男子)が伏見港体育館で行われました。京都市の500人近い児童が参加しました。朱二校からも8人が参加しました。それぞれ,部活動や休日クラブで練習を重ねた成果を発揮し,卓球を通して他校の子ども達と交流を深めていました。
 明日の女子にもがんばってほしいと思います。
画像1画像2

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
 6月12日の2時間目に、1・2年生合同で歯みがきの仕方を学習しました。
ハブラシの正しい持ち方や、磨き方にあった持ち方、「やさしく、こまかく、こしょこしょこしょ」を合い言葉に力の入れ方や正しい磨き方を学習しました。

 楽しいそうに紙芝居で歯みがきの大切やむし歯についての話を聞き、正しい磨き方を学習すると、みんなシャカシャカと音を立てながら一生懸命に歯を磨いていました。

 今日のお話を思い出しながら、これからも歯を大切に磨いていってほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp