京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:59
総数:428359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

研究発表会

 12月7日は,朱二校の研究発表会で公開授業をしました。今回は算数の授業で,面積の学習をしました。今までに四角形の面積の計算は学習していて,この日初めて三角形の面積に挑戦しました。
 始め,三角形を見た子ども達は,「それは出来ない」と言っていましたが,同じ直角三角形が2つ集まる(2倍になる)と四角形の面積になることをヒントに,その逆だから「三角形の面積は四角形の面積の半分」ということに気付くことができました。
 長さを測る係の児童と,計算する係の児童が,お互いに協力し合いながら,三角形の面積を計算することができました。


画像1
画像2
画像3

公開授業をしました

 11月28日に,国語科の公開授業をしました。今回は,「創作コメディ」の授業で,子ども達が,2人で相談しながら新しいお笑いを作り発表するというものでした。20名ほどの参観者に見守られる中,子ども達は,お互いに助け合い,頼り合いながら,それぞれの役割を果たしました。この日は,新しく「深」と「浅」という漢字を習い,その漢字のメージを広げ,「深」と「浅」に関係ある言葉を出し合い,出てきた言葉を使ってお笑い作りをしました。参観者の皆さんは大笑い!!子ども達は,達成感を感じてとても嬉しそうな顔をしていました。

 参観者の中には,二人が相談しながら一つのものを作り上げていく姿に強い信頼感を感じ,感動したと言ってくださる方もいました。また,授業後の話し合いでは,「〜しなければならない」ことを教え込むより,子ども達の「〜したい」という意欲を引き出し育てることが,いかに大切かという事について話し合われました。

子ども達は,それぞれの力を出し合って,本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp