京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:81
総数:431507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏のプール2(低学年)

画像1画像2
真夏日ですが,2階のプールには風が肌に心地よく通りぬけて行きます。
子どもたちは,ここ一週間ほどでよく日に焼けてきました。
水しぶきを上げて元気いっぱいです!

夏休みのプール

画像1画像2
今日は快晴。37度の猛暑日になるとのこと
プールサイドの日かげは
風が通ると涼しく感じます。

午前中は高学年
元気にいっぱい
自分の泳ぎの目標を目指して!
がんばっています。

放課後まなび教室〜風りんづくり〜(低学年)

画像1
画像2
画像3
 1部は,2・3年の児童が,白い風りんに,マーカーペンやクレパスで,思い思いの絵を描いて作りました。
 鐘のような形の陶器の中に,小さな陶器が吊ってあって,揺らすととても涼やかな音色がしていました。

放課後まなび教室  夏休みの取組:〜風りんづくり〜

放課後まなび教室では,夏休みの特別教室として
今日は,「風鈴づくり」にチャレンジしました。
2部制で,合計48人が参加しました。

一人一人の個性豊かな作品に仕上がりました。
スタッフの皆様ごくろうさまでした。
画像1
画像2
画像3

部活動 音楽クラブ「凛凛」

画像1画像2
凛凛クラブは8月5日の朱二小PTA主催の夏まつりでオープニングに演奏をします。
いつも以上に練習に熱が入っているのが伝わってきます。

夏のプール

画像1画像2
猛暑日更新中の7月最終週
学校のプールでは,午前中は低学年が
自分の泳ぎを楽しんでいます。
昼からは高学年。

夕方の天気が少し心配です。

夏休みいかがお過ごしですか。

サマースクールに,プールに,部活動に
子どもたちは元気いっぱいです。
今日も暑かったですね。
学校では今日は4年生のみさきの家・5年生の花脊山の家での
野外活動,野外学習の打ち合わせを行いました。

画像1

伊吹山に行ってきました2

画像1画像2
山登りの後,みんなで食べるお弁当は美味しいものです。

昼食後の山頂付近の植物探索では平均30種類の同定が
できました。
イブキジャコウソウのかおり
ハーブの香りとか薬草みたいとか
においの感じ方は様々さまざまです。

昆虫の活動も活発で,キチョウやアサギマダラが雄大に飛ぶ姿…
いつ見てもいいものです。
他に瑠璃色のカミキリムシ,大きなテントウムシなど
子どもたちにはたくさんの発見ありました。
みんなで学ぶと楽しいものです。
また,みなさんと行きたいですね。
保護者のボランティアの皆様ありがとうございました。

伊吹山に行ってきました1

画像1画像2
サマースクールの一環で伊吹山に行ってきました。

天気は曇でしたが風もあり快適な山登りでした。
山頂は気温が21度。
涼しい〜さむいなど,子どもたちの体感は様々でした。

何よりお目当てのお花畑の観察では
たくさんの発見がありました。
子どもたちの熱心に調べる姿に感心しました。(◎)

サマースクール(野外編)

明日のサマースクールは野外で行います。
テーマは伊吹山のお花畑です。
主な活動として,
伊吹山頂上の花を「花の色」を手がかりに
植物を確認・同定していきます。
その他,石灰岩や花に来る昆虫も調べます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp