京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up28
昨日:69
総数:431210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月の朝会

5月は人権月間です。
今日の朝会では,まず,憲法記念日について,人権尊重の理念など〜
(わかりやすく話できたか。子どもたちに聞いてみます。)

次に,5月憲法月間では「やさしさあふれる朱二校をつくろう」,クラスでは「やさしさあふれる・やさしさにつつまれた学級」にしてほしいと,
具体例を考えさせながら呼びかけました。

各クラスでは,行動化できる目標と具体的な行動計画を考えていきます
知的理解から具体的行動と計画的実践で実現していきます。



最後に,
日ごろの学習では,
・自分の思いや考えを出す。言える。
・友達の思いや考えをしっかり聞く。
・友達の考えを自分の考えと比べて,考える。
・担任の先生と一緒になってよりよい考えや方向を見つけていくこと。
を強調しました。

写真:咲き誇るシラン




画像1

新緑  ケヤキの緑が濃くなりました。

夕方,玄関前のスイートピーが甘い香りを出しています。
ケヤキの緑が濃くなりました。

連休はゆっくり過ごされましたでしょうか。
6年生の修学旅行は今週の10(木)〜11日(金)です。
いい天気でありますように!

みんなでつくろう楽しい学校生活!
明日から元気に登校してくださいね。
待ってます。
画像1

連休後半が始まります。

連休のはざまの2日間
子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。
先日よりの家庭訪問は本日終了しました。
保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

さて明日から4連休が始まります。
天気予報によりますと,明後日以後いい天気が続くそうです。
この期間,車・自転車には十分に気をつけてください。
また,危険な水辺に近づかないなど水難事故防止にも御留意いただきたいと思います。
それでは,安全で楽しい連休をお過ごしください。

写真:雨の日のケヤキ


画像1

連休明け 曇りの天気

今日の天気は曇り。
連休の前半が終わりました。
連休中はいかがお過ごしでしたでしょか。

さて,家庭訪問も後半に入りました。
よろしくお願いします。

写真:南門付近にはシラン(紫蘭)が開花しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp