京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:72
総数:431260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

着衣泳を体験しました。

 今日は,5,6年生の友達と一緒に着衣泳の体験をしました。始めは,いつもと勝手が違うので戸惑った様子で,服が重くて,なかなかプールサイドにも上がれない様子でした。
 服を着たままでは泳ぎにくい体験をした後,ペットボトルやレジ袋を持って,浮く体験もしました。「レジ袋でどうやって浮くの?」と言っていた子ども達も,コツをつかみ,最後は上手に浮くことができていました。

画像1
画像2
画像3

ゴーヤの収穫

 緑のカーテンに今年もたくさん実をつけていました。この日は,ゴーヤの収穫にチャレンジしました。初めて使う“高枝切りバサミ”にドキドキしながら,たくさん収穫することができました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール

 26日のサマースクールは,教室で学習した後,午後のプールまでの時間を使って,焼きそば作りをしました。子ども達は,キャベツや玉ねぎを切ったり,炒めたりするのを楽しみながらテキパキこなし,あっという間に美味しい焼きそばができました。道具の片づけや,使った部屋の掃除まできっちりして,午後のプールに十分間に合いました。

画像1
画像2
画像3

公開授業をしました

 7月18日は,算数の公開授業をしました。京都市内の学校などから20名ほどの参観者が来てくださいました。
 今回は,広さと狭さの量である「面積」の学習に挑戦しました。子ども達にとっては,初めての学習内容で,難しかったのですが,二人で仲良く力を合わせ,苦手な部分は助け合いながら,集中を切らすことなく学習に取り組むことができました。本当によく頑張ったと思います。
 参観者の方々からも,たくさん誉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の理科クラブ

 前回のクラブの時間には,小さいシャボン玉をたくさん作って楽しみました。
 今回は,合成洗剤と,合成糊と,水の配合を工夫して,大きいシャボン玉作りに挑戦しました。大きい輪にした針金に紐を巻き付け,シャボン液を付けてうまく動かすと・・・。大きくて長〜いシャボン玉ができました!!思わず歓声が上がりました。タイミングを見計らって,長いシャボンを切るように動かすと,丸い大きなシャボン玉もできました。キラキラゆらゆらしながら,空高く上がりました。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜

 今日は月曜日。週末の間に大きくなっていた野菜が,今日はたくさん採れました。大きくなったキュウリを見つけて,子ども達は大喜びでした。
画像1

畑の野菜

 は組の畑には,今年は,ピーマン,なす,きゅうり,さつまいもを植えました。
 今のところ,とても順調に育っていて,収穫できるようになってきました。
 今,小さいきゅうりがたくさんできています。もう少ししたら,一度にたくさん収穫できる日が来るかも知れません。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の朝ヨム

 今日は,朝ヨムでした。今日も,2冊の本を読んでいただきました。読んでいただいた後,読書ノートに題名や感想,何が登場したかなどを記録しています。二人とも,少し長めのお話しでも,集中して聞けるようになってきました。
画像1

ALTの英語活動

 26日は,ALTの英語活動でした。子ども達は,ALTと一緒に勉強するのを,とても楽しみにしています。この日は,以前学習した果物の名前を復習して,果物の名前を使って『ドンジャンケン』をしました。
 「アップル!オレンジ!チェリー!レモン!・・・ど〜ん!ジャンケンポン!」と,楽しく学びながら,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

合同運動会の絵を描いています

 今,19日に行った,合同運動会の絵を描いています。
 二人とも,とてもよく頑張ったし,楽しかったので,絵を描くのも楽しそうです。完成したら,廊下に掲示しようと思います。みなさん,見てくださいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp