京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up65
昨日:124
総数:265441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月25日13時40分から受付をします。

卒業お祝い献立

 今日の給食は,6年生の卒業お祝いの献立でした。
 卒業のお祝いに,給食調理員さんが一枚ずつ心を込めて作った手作りトンカツです。衣がサクサクで中はやわらかい,とても美味しいトンカツでした。
 食べた後,給食室に食缶を返しに来た子ども達は,口々に「美味しかったです。」と言っていました。
 6年生は,入学してから卒業までに1150回くらいの給食を食べたことになるそうです。中学校に行っても,給食のことを忘れず,食べることを大切にして欲しいです。
画像1
画像2
画像3

部活動 総合運動クラブ

 朱二校には,1,2,3年生の部活動「総合運動クラブ」があります。毎週金曜日の放課後に,鬼ごっこやボール運動,リレーなど,色々な運動で体を動かし,楽しみながら体を鍛えています。
 最近は,来週から始まる「ジャンピングタイム」や20日の「大なわ大会」に向けて,大なわ跳びの8の字跳びをしています。低学年の子ども達だけですが,だんだん跳び方も回し方も上手になってきました。3年生や2年生の子ども達が,1年生に優しく跳び方を教えている姿は,とても微笑ましく頼もしいです。
画像1
画像2

作品展に向けて

 来週の校内作品展に向けて,大きな作品作りにチャレンジしています。大きな段ボールに寝転んで自分の型を取り,段ボールカッターで切っていきます。「疲れた〜」「手が痛い〜」と言いながら頑張っていました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2

2月の朝ヨム

 今日の朝ヨムでは「ほね,ほね・・・ほ!」(紙芝居)と,「あいうえおおきなだいふくだ」(絵本)を読んでくださいました。紙芝居の方は,「ほね,ほね・・・ほ!」と呪文を言うと,外からは見えない動物の骨の様子が見えるお話でした。5年生の児童は,最近,生き物の骨など体のしくみに興味を持っていたので,「ほね,ほね・・・ほ!」と大きな声で呪文を言い,大喜びで聞いていました。お話を聞いた後は,読書ノートを書きました。

画像1
画像2

キッズプラザへ行ってきました

 今日は,保護者の方々のご協力のもと,は組の社会見学でキッズプラザに行ってきました。バスと電車を乗り継いで行きました。切符を買って自分で自動改札を通る事も,子ども達にとって良い経験になりました。
 キッズプラザに着くと,始めは4〜5階が吹き抜けになっている「こどもの街」で,ハシゴを登ったり,滑り台をしたり,吊り橋を渡ったりしていっぱい体を動かしました。今日は寒い日でしたが,館内は動き回ると暑いくらいでした。
 たくさんの商品の中から自分で選んで買い物をし,本物のレジを体験できる「キッズマート」では,ぴったり1000円になりスタンプをもらいました。職業体験ができるコーナーでは,美容師さんになって髪形をアレンジしたり,お寿司屋さんになってお寿司セットを作って接客したりしました。
 他にも,世界各国の言葉が聞けるコーナー,世界の楽器や民族衣装の体験コーナー,人体の不思議コーナー,しゃぼん玉コーナー,車いす体験コーナー,テレビ局の番組作成体験コーナーなど,色々なコーナーがあり一日では回りきれないくらいでした。とてもいい経験がたくさんできて,子ども達も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

おいしかったです!

 今日の給食の“がんもどきのあんかけ”です。
 子ども達は,「美味しい!」,「ふわふわ!」,「タレ(あん)をつけたら美味しい!」と,言っていました。ひとつひとつ味わいながら,美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

手作りがんもどき

 今日の給食の献立は,「がんもどきのあんかけ」です。“がんもどき”は,調理室で,給食調理員さんが,ひとつひとつ心を込めて手作りで作ってくださっています。
 水を切った豆腐に,鳥ひき肉,おから,にんじん,しいたけ,枝豆をまぜあわせて丸め,油で揚げて作ります。それに,とろりとした“あん”をかけていただきます。栄養たっぷりで,いろどりもきれいながんもどきです。
 給食調理員さんは,子ども達が「美味しい!」と食べてくれる笑顔を思い浮かべながら,頑張って作っているそうです。
 手作りの優しい味を,味わって食べましょう。
画像1
画像2
画像3

図書委員による読み聞かせ

 今週は,読書週間でした。その取組のひとつとして,図書委員による読み聞かせがありました。は組には,5年生の児童が来てくれて,『ひよこちゃん』と『だめだめデイジー』という2冊の絵本を読んでくれました。どちらもとても楽しいお話で,読み方もとても上手で,は組の二人は楽しく聞くことができ,「楽しかったです」「面白かったです」など,感想を発表することもできました。
 図書委員さん,ありがとう!とっても楽しかったです。
画像1

保健カルタ大会

 保健委員会が中心になって行われた「保健カルタ大会」に,は組の二人は,それぞれの交流学級の一員として参加しました。
 毎回,「先生!今日は2枚取れた!」「今日も1枚取れた!」と,嬉しそうに報告してくれていました。3年生のクラスは,準優勝しました。は組の児童も,大喜びでした。
画像1
画像2

食育の日

 朱二校では,月に一回「食育の日」を設定しています。朱二校の子ども達は,普段から,給食を好き嫌いなくきれいに食べる子どもが多いのですが,「食育の日」は特に意識して,残菜をゼロにしようと全校で取り組んでいます。
 今日の献立は,牛乳,麦ごはん,肉じゃが,切り干し大根の煮付けでした。各学級が,食缶を返しに来る時に,サービスホールで給食委員が残菜調べをして,全部食べられたクラスに賞状を渡しています。今日は,全校で残菜ゼロ達成でした。
 これからも,好き嫌いせず,何でも食べて元気いっぱいの朱二っ子であって欲しいです。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp