京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

2年生さようならお楽しみ会

2年生最後のお楽しみ会。まちがいさがしや魚つり、わなげなどのコーナーを作り、楽しみました。1年間でお楽しみ会を行う力もつき、子ども達は進んで準備し皆が楽しめるような工夫を考えることができるようになりました。
1年間、子ども達は大きく成長し、元気いっぱい笑顔で過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

『スーホの白い馬』音読発表会

画像1
1年生を迎え、『スーホの白い馬』の音読発表会をしました。
「声の大きさを工夫しよう。」「気持ちを込めて読もう。」と一人一人が精一杯がんばりました。
画像2

6年生を送る会

画像1
『今まで、登校班やフレンドリー活動で6年生にはたくさんお世話になったね。』
『ありがとうの気持ちをこめて歌おう!』とがんばりました。
画像2

朝ヨム

今日の朝ヨムは、今年度最後の朝ヨムでした。
紙芝居や大型絵本、言葉あそびな、お母さん方に工夫頂き楽しい時間を過ごすことができました。
『どの本もおもしろかった!』と子ども達は大満足でした。
画像1
画像2
画像3

王様ドッジボール

画像1
国語科の学習『みんなできめよう』で、お楽しみ会を計画し王様ドッジをしました。
ルールを付けくわえながら、楽しく王様ドッヂができるよう工夫しました。
画像2

給食調理員さんと一緒に給食を食べよう!

画像1
今日、2年生は給食調理員さんと給食を食べました。
いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんと給食を食べることができ、子ども達は嬉しそうでした。

画像2

食の学習

今日は、おせち料理について学習しました。
『黒豆はまめに働けるようにという意味だね。』『学校でも色々なおせち料理が出てるんだね。』と、おせち料理に興味を持ち学習できました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

プログラムも自分達で考え、『はじめのことば』や『おわりのことば』もしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

ボーリングや楽器演奏、まとあてロケットなど1年生が楽しむ工夫ができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

今日は待ちに待った『おもちゃフェスティバル』でした。
『一年生を楽しませよう!』と二年生が全員が一つとなりがんばりました。
『ここにならんでね。』『こんなふうにしてあそんでね。』ととても優しい声かけができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp