京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up122
昨日:146
総数:429513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

1月10日・1年ろ組・ランチルーム

 給食前に「おせち料理」についての学習をしました。

 最初にお正月に食べたおせち料理についてたずねました。思っていた以上にいろいろな料理がでていました。

 ・かずのこ ・かまぼこ ・くろまめ ・えび ・たい ・ごまめ ・くりきんとん

 白みそのお雑煮を食べた子は,半数ほどでした。

※1月の給食にも,いろいろなおせち料理がでてきます。
   18日(金)・・・・・たたきごぼう
   22日(火)・・・・・にしめ・ごまめ・京風みそ汁(白味噌入り)
   24日(木)・・・・・黒豆
   29日(火)・・・・・紅白なます
画像1
画像2
画像3

1月10日・今日の献立

 今日の献立は,「さけと大根葉のまぜごはん・牛乳・すいとん」でした。

 すいとんは,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べものが不足していた時代にごはんの代わりに食べていたものです。給食室で1つずつ汁の中にスプーンで落として「すいとん」を作りました。

 さけと大根葉のまぜごはんの具を自分でスプーンでまぜていただきました。
画像1
画像2
画像3

12月20日・今日の給食

 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。


画像1

12月20日・は組・朝ごはんの学習

画像1
 4校時,「朝ごはんについて知ろう」をテーマに学習しました。

 紙芝居をみたり,どんな朝ごはんがいいかを考えたりしました。
画像2

12月13日・6年生・朝ごはんの学習

 4校時,「朝ごはんについて知ろう」をテーマに学習しました。

 最後にグループになって自分たちで朝ごはんを考えました。

※子どもたちの感想から
・朝ごはんを食べると体温が上がり,頭がすっきりできることがわかった。毎日,朝ごはんは,食べているけれど量が少ないので,もう少し量を多くしてバランスのいい食事を心がけたい。
画像1
画像2
画像3

12月13日・6年生・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮」でした。

 6年生では,ごはんや肉じゃがのおかわりにたくさんの列ができていました。
画像1
画像2
画像3

11月29日・5年生・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。

★今日は,比較的早く食べられる献立だったようで,全校的に給食室への返却が早かったです。
画像1
画像2
画像3

11月29日・5年い組・朝ごはんの学習

 4校時,栄養教諭も入り,「朝ごはんについて知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの気づいたことなどから・・・

・朝ごはんを食べると元気な1日が過ごせることがわかりました。体温を上げることは,とても大切なこともわかったし,体温を上げるために太陽にあたるといいということがわっかったから,天気がいい日は,外に出て動こうと思いました。

・朝ごはんを食べると学校では,勉強がすすむと思います。今日の勉強で朝ごはんは,とても大切ということがよくわかりました。ちゃんと朝ごはんを食べるようにします。
画像1
画像2
画像3

11月22日・4年い組・朝ごはんの学習

 4校時,栄養教諭も入り,「朝ごはんについて知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの気づいたことから・・・

・いつもふつうに朝ごはんを気にせずに食べているけど,この学習で大事だなあと思った。

・いつもは,朝食は,ちょっとでいいと思っていたけれど,朝食の大切さを知りました。

・朝ごはんを食べなかったら,ボーとしたり,すぐつかれたりすることがわかりました。

・いつもは,7時くらいにおきてごはんだけしか食べてないけど,今日勉強してごはんを食べる30分前にはおきて体を動かし,バランスよく食べたらいいことがわかった。
画像1
画像2
画像3

11月22日・4年い組・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のソティ」でした。

 キーマカレーには,ミックスビーンズが入っています。

 4種類の豆が入っています・・・えだ豆・大豆・金時豆・手ぼう豆

 金時豆が苦手だと言っていた子もカレー味で食べやすかったようで,食器をみたら,からっぽになっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp