京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:74
総数:431581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科:おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったおもちゃフェスティバルがありました。
2年生のお兄さん・お姉さんが一生懸命準備してくれたたくさんのおもちゃで,いっぱい遊ばせてもらい,とても楽しい思い出ができました。
はじめのことばをしっかりと聞いてから,グループごとに好きなおもちゃの場所へ遊びに行きました。
がっきやさんでは,音楽に合わせていろいろな楽器を鳴らしました。
さかなつりでは,手作りのさおで,手作りのさかなたちをたくさんつることができました。

国語「おみせやさんごっこをしよう」

国語の学習で「おみせやさんごっこをしよう」をしました。
自分たちで絵をかいた品物を,お店やさんになって売ります。
お金も全部手作りです。
おもちゃやさん,さかなやさん,おかしやさん,アクセサリーやさんなど,いろいろなお店が並びました。
「いらっしゃいませー!!!」
「おすすめはさんまですよー!!!」
「これはいくらですか。」
「チョコレートを一つください。」
教室がにぎやかな商店街のようになりました。
子どもたちは,楽しみながら「話す力」を高めています。
画像1画像2画像3

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は中央図書館の司書の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。
1年生には「怖い話」をテーマに,いろいろな本を紹介していただきました。
「怖い話」と聞いて,子どもたちは初めはちょっと緊張した様子でしたが,絵本を読んでいただいたり,紙芝居を見せてもらったりして,とても楽しくブックトークを聞くことができました。
「また中央図書館に行ってみたい。」
「こわい話の本をさがしに行こうかな。」
と,とても興味をもった様子でした。
これからもいろいろな本に触れ合う機会を大切にしていきたいと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日に持久走大会がありました。
1年生の子どもたちにとっては初めての持久走大会です。
4分間,自分のペースでしっかりと走り続けました。
ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが距離をはかってくれました。
がんばって走ったあとは,6年生が走る姿を見て,大きな声援を送りました。


生活科:福笑い

生活科の学習,冬の遊びの続きです。
かるた遊びの次には福笑いをしました。
「福笑いは初めて!」という子どもたちもたくさんいました。
目隠しをして,口・鼻・目・まゆをならべていきます。
同じ班のお友達に「もっと右だよ,右。」「もうちょっと上,あ〜。」と
ヒントをもらいながら,一人ずつ福笑いを楽しみました。
目隠しを外して,できた顔を見て大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

生活科:かるた遊び

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,冬の遊びを考えました。
「冬休みにたこあげをしたよ。」
「お正月には羽つきで遊んだよ。」
と,子どもたちは冬の遊びをたくさん知っていました。

学校では,まずかるたで遊びます。
子どもたちが国語の学習の中で,自分たちで作ったかるたです。
大盛り上がりでみんなで遊びました。

明日から冬休みです

画像1画像2
今日は学級活動でおたのしみ会をしました。
いろいろな出し物をしたり,みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたり外で遊んだりと,楽しみました。
明日からはいよいよ冬休み。
楽しいことがいっぱいの素敵な冬休みになりますように。

あつまれ,ふゆのことば

画像1
画像2
画像3
国語「あつまれ,ふゆのことば」の学習でかるたをつくりました。


「お正月 おもちをたべて おいしいな」

「きもちいいな こたつの中は あったかい」


子どもたちは,冬のことばをいろいろと考えながら,かるたをつくっていました。
できたかるたで新年にはかるた遊びをしたいと思います。
今から子どもたちはとっても楽しみにしています。

リースづくり

今日は生活科でリースづくりをしました。
大切に育てたアサガオのつるに,いろいろな飾りつけをしました。
まつぼっくりやどんぐり,リボンやわた,モールなどたくさんの材料を持ってきた子どもたちは,「どこにつけようかな。」「かわいくできたよ。」と言って楽しく取り組んでいました。
どんな素敵なリースが出来上がるかな。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数の学習でかたちづくりをしました。
色板や棒を並べて,家・風車・さかな・ヨットなどのかたちをつくりました。
他にも子どもたちは「人ができた!」「クリスマスツリーを作ったよ。」と言って,
とても楽しくかたちづくりの学習に取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp