京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up68
昨日:96
総数:431181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お別れ社会見学 3

 平城京跡を見学した後,奈良公園で鹿が近寄ってくるのを気にしながら昼食を食べました。鹿がすぐ傍まで近づいてきたので,大騒ぎになりました。
 昼食後は,東大寺の大仏殿を見学し,聖武天皇の力の強さを知りました。大仏の鼻の穴くぐりにも挑戦し,楽しく時間が過ぎました。
 最後に,奈良国立博物館に行きました。正倉院の模型や仏像がたくさん安置されている仏像館を見学し,帰ってきました。どっぷりと歴史学習に浸った1日でした。
画像1画像2

お別れ社会見学 2

 朱雀門の次は,復元された第一次大極殿に行きました。
 朱塗の柱が美しく,白虎・朱雀・玄武・清龍の絵が印象的でした。子どもたちは熱心に大極殿の中を見学し,時の天皇が座られた玉座のつくりに感心していました。
 その後,平城京跡資料館に行きました。ここでも,ボランティアの方に説明をしていただくことができ,とてもラッキーでした。
画像1画像2

お別れ社会見学 1

 奈良に,社会見学に行きました。
 まず,平城京跡に行き,朱雀門を見学しました。学校の名前にもなっている門なので,興味を持って見学できました。たまたまボランティアの方がいらっしゃったので,説明をしていただきました。まだ全体の30%しか発掘出来ていないというお話があり,すごい時間がかかることに子どもたちも驚いていました。
画像1画像2

お年寄りとの会

 最後の「お年寄りとの会」をしました。
 今回は,まず,「坊主めくり」と「肩たたき」をしました。前回から時間が経っていたので,少したじろぎもありましたが直ぐになじんでいました。肩たたきをしているとき,「お年寄りのみなさん,久しぶりにいい顔をしたはりますよ。お孫さんぐらいの子どもと接するの,久しぶりなんですよ。」という声を聞きました。
 四年生から続けているこの会が,お年寄りの方の心を少しですが和ませることができたようで,嬉しかったです。それと同時に,子どもたちもずいぶん相手を思いやれるようになったと思います。
 良い思い出を持って,中学校に進んでくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

小中交流授業

 中学校の理科の先生に来ていただき,水溶液の性質に関わる授業をしていただきました。
 水溶液の性質を,リトマス紙やBTB試薬,赤キャベツ液などを使って調べました。子どもたちは楽しく学習に参加し,興味を持って実験ができました。
 最後に,校区を流れる紙屋川の水質を調べた結果を映像を交えて話していただき,もうすぐやってくる中学校での理科学習に思いをはせました。

画像1画像2

戦争の話

 地域の女性会の方に来ていただき,戦争の時の話を聞かせていただきました。学習は終わっていたのですが,「戦争体験を引き継ぐ」という意味からも,やはり直接そのときの話を聞かせていただこうと考えました。
 子どものときに実際に学童疎開をなさったときの体験を,約45分間していただきました。子どもたちは静かに聞き入り,戦争について考える良い機会となりました。
 最後に,「そのときは辛かったけれど,助け合って生きていたので,人と人とのつながりがありました。」という言葉が印象的でした。 
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

 体育の学習が終わってから,ドッジボールをしました。いつもなら男女ミックスのチーム分けをしますが,今日は男女別にしました。久しぶりにしたので大いに盛り上がり,みんな楽しそうで,仲間意識が高まったようです。
 6年生は,あと70日弱で卒業しますが,友だちとの時間を大切にしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 青少年科学センターに行き,実験学習をしました。
 テーマは,「じしゃく」でしたが,じしゃくは,三年生で学習していましたので,子どもたちはどんなことをするのか楽しみにしていました。
 さて,実際に学習が始まると,磁界の向きや強さを簡単な実験をしながら確かめていき,二コマの学習がアッという間に終わってしまいました。
 学校とは違った子どもたちのやる気が見られました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝中京支部予選会

 中京支部の大文字駅伝予選会がありました。
 6年生は,春からクラス全員で練習し,当日に臨みました。一般的に駅伝は,「先行し,逃げ切る」か,「後から追いあげる」かなのですが,子どもたちの性格や練習の様子を見てきて,「後から追い上げる」作戦にしました。
 スタートした1区は6位でしたが,その後,9位まで順位を下げました。4区で8位に上げ,粘り強く順位を維持し,9区で一つ上げて7位になり,そのまま逃げ切りました。
 どの子も自己新記録のタイムが出せたのと,練習と予選会を通して1人も足の故障者が出なかったことがうれしかったです。
 ご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後の学年活動

画像1
画像2
画像3
 小学校生活で最後になる「学年活動」をしました。今年の学年活動の内容は,大縄跳びとダブルダッチでした。
 最初,6チームに分かれ,大縄跳びとダブルダッチを順にしました。保護者の方と子どもたちがいっしょにスポーツをするのも,もしかしたらもうないかもしれないので,たくさんの保護者が参加されました。
 ワイワイとにぎやかに大縄跳びをし,1時間半でしたが,楽しい思い出が,また一つ残りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口
3/15 学校安全の日
3/16 土曜学習(かきかた教室)

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp