京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up8
昨日:89
総数:431025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年道徳 性教育「おなかの中の赤ちゃん」

赤ちゃんは,お母さんのもっている赤ちゃんの卵とお父さんのもっている赤ちゃんの種が出会ってできることを知りました。

お母さんのおなかで10ヶ月も大切に育てられること,おへそからのばした管でお母さんのおなかとつながって栄養をもらっていたこと,お父さんもおなかに赤ちゃんのいるお母さんを応援したり助けたりしてくれたこと…。

赤ちゃん人形と胎盤模型の重さをしっかりと感じながら多くを学んだ学習でした。

画像1

凛々クラブ♪ (部活動音楽)

画像1
画像2
3月8日の修了演奏会に向けて通し練習中です。
一年間の努力の成果を出して,素晴らしい演奏になりますように。
6年生はいよいよあと2回で卒業。
中学へ行っても何かの形で音楽を続けてくれたらうれしいです。


3年 社会「昔の道具を使おう」(七輪体験)

遅くなりましたが,2/19(土)の土曜参観で,七輪体験をしました。
雪の舞う中,昔の人の大変さを感じつつ火起こししました。
火をつけるのに苦労したグループもありましたが,多くの保護者の皆さんにお手伝いいただき,どのグループも炭火をつけ,おもちやするめを焼いて食べることができました。
炭火で焼いたものは香ばしくて,とてもおいしくいただきました。
たくさんお手伝いくださったお父さんお母さん,おじいさんおばあさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 朱二検定

2月7日,8日は朱二検定でした。
これまでの努力を試す時!
必死に鉛筆を走らせました。
子どもたちいわく
「…緊張した(T T)」
そうです。
みんな合格しますように。
画像1

3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」

昔と今の学校給食の様子を撮影した写真を見て,分かったことや考えたことを発表しました。発表用の原稿を読むのではなく,メモだけを頼りに資料を示したり,問いかけたりしながらの発表です。思考力や表現力が試されました。

昔はおかずがないね。
おぼんもないよ。
昔はみんな同じ髪型だなあ。
今も昔も笑顔で食べてるね。

写真を見て分かったこと,注目した点,そして自分の考えまで,2分間の発表をみんな一生懸命にがんばりました。

画像1
画像2
画像3

3年 ブックトーク

先日,中央図書館の方に来ていただき,絵本や紙芝居を紹介していただきました。
お化け・妖怪がテーマで,子どもたちはこわいながらも見たさ満点。思ったよりも楽しい妖怪もいて,みんなすっかりお化けファンになったようでした。

いまごろお家でも”こわい本”が流行っているのでは…?

画像1
画像2
画像3

お茶クラブ(クラブ活動)

 お茶クラブでは,8人の児童に対して4人の指導者とお茶室という,実に恵まれた環境のもと,お手前の仕方・礼儀作法について毎時間一つ一つ丁寧に教えていただいています。子ども達は上達も早く,45分間のクラブ活動を本当に有意義に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

3年持久走

 体育でジョギングを始めて2週間,今日は小雪が舞う中,耳を真っ赤にしながら走りました。来週にせまった持久走大会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 ほけんかるた大会

 15日(火)中間休みに,ほけんかるた大会がありました。
 5,6年生の保健委員さんの手作りのかるたを,クラスの代表5人が競って取り合いまあした。「けがをしたら ほけんしつへ」「よるは はやくねましょう」などなど,じっくり聞くとなるほど〜と思える内容ばかりですが,きっと選手のみんなは取る方に夢中だったのでは…。
 一年生の終わりに転校していったお友だちも遊びに来てくれてにぎやかに応援できました。

画像1
画像2
画像3

3,4年 トイ・コンテストグランプリ in Kyoto

12日土曜日に3,4年生の有志が,トイ・コンテストグランプリ in Kyoto に参加しました。
今回は全員がビギナー・クラスへの参加,ゴムの力で走る車を使って10m完走を目指しました。そろいのキットを使って図工の時間に作った車体に,より長く速く走る工夫をしていざ大会へ。
朝から「どきどきする〜。」「走らなかったらどうしよう。」など緊張しながら行きました。規定を満たしているかの車検をクリアしたあたりからは緊張感もさらにアップ。
緊張のあまり,ゴムを逆回しにして後ろに進んでしまう車や,予期せぬアクシデントで全く走らなくなる車もある中,朱二校の車は次々と前進!10m完走する車も多くあり,参加賞や記録証ももらい大満足。「楽しかったね。」「また出たいね。」と話しながら帰ってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口
3/15 学校安全の日
3/16 土曜学習(かきかた教室)

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp