京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up123
昨日:146
総数:429514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

大なわ大会

画像1
フレンドリーグループ対抗の大なわ大会がありました。
1年生は,ジャンピングタイム(中間休みに行った大なわの練習)の間に,八の字跳びができるようになった子がたくさんいました。
今日の大なわ大会をとっても楽しみにしていて張り切って八の字跳びに取り組んでいました。
どのグループもとても楽しく取り組めたようで,
「優勝できなかったけど,みんなががんばっていました。」
「いつもよりたくさん跳べてうれしかったです。」
という感想を話していました。
画像2

はじめての作品展2

作品展では他の学年の作品をとても楽しく鑑賞していました。
「2年生になったらこんな作品をつくりたいな。」
「版画がとっても上手だったよ。」
子どもたちは,来年度以降の作品展に向けて,やる気がいっぱいみなぎってきているような様子でした。

画像1
画像2
画像3

はじめての作品展1

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたちにとって,初めての作品展がありました。
1年生は絵「のってみたいな」と工作「ゆかいなどうぶつえん」を展示しました。

「わたしがつくったのはうさぎだよ。」
「ぼくは,ロケットにのってみたいな。」

お友達といっしょにいろいろ話しながら作品を鑑賞していました。
一生懸命つくった作品に,子どもたちは大満足の様子でした。

図画工作科「はこのなかまたち」2

画像1画像2
「はこのなかまたち」がだんだんと出来てきました。
子どもたちはいろいろな箱を組み合わせて,楽しく動物を作っています。
キリンやうさぎ,ライオンや馬などかわいい動物がいっぱいです。
来週の作品展までに完成させます。
子どもたちはもっとすてきな作品になるように,いろいろなアイデアをお友達と話し合いながら,楽しく取り組んでいます。

図画工作科「はこのなかまたち」

画像1画像2画像3
図画工作科「はこのなかまたち」に取り組んでいます。
家で集めてきた箱,たまごパック,ラップのしんなど様々な材料を組み合わせて好きな動物を作ります。
「あしができたよ。」
「キリンをつくろうかな。」
いろいろな材料の組み合わせを楽しみながら,アイデアを膨らませていました。
どんな動物たちが出来上がるかな。とっても楽しみです。

おもちゃフェスティバル2

画像1
画像2
画像3
たからさがしでは,手作りのすてきな景品をもらいました。
まとあてでは,ビニールカップで作ったロケットを使って,まとをねらいました。
ボーリングではストライクをねらって,楽しそうにボールを転がしていました。

生活科:おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったおもちゃフェスティバルがありました。
2年生のお兄さん・お姉さんが一生懸命準備してくれたたくさんのおもちゃで,いっぱい遊ばせてもらい,とても楽しい思い出ができました。
はじめのことばをしっかりと聞いてから,グループごとに好きなおもちゃの場所へ遊びに行きました。
がっきやさんでは,音楽に合わせていろいろな楽器を鳴らしました。
さかなつりでは,手作りのさおで,手作りのさかなたちをたくさんつることができました。

国語「おみせやさんごっこをしよう」

国語の学習で「おみせやさんごっこをしよう」をしました。
自分たちで絵をかいた品物を,お店やさんになって売ります。
お金も全部手作りです。
おもちゃやさん,さかなやさん,おかしやさん,アクセサリーやさんなど,いろいろなお店が並びました。
「いらっしゃいませー!!!」
「おすすめはさんまですよー!!!」
「これはいくらですか。」
「チョコレートを一つください。」
教室がにぎやかな商店街のようになりました。
子どもたちは,楽しみながら「話す力」を高めています。
画像1画像2画像3

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は中央図書館の司書の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。
1年生には「怖い話」をテーマに,いろいろな本を紹介していただきました。
「怖い話」と聞いて,子どもたちは初めはちょっと緊張した様子でしたが,絵本を読んでいただいたり,紙芝居を見せてもらったりして,とても楽しくブックトークを聞くことができました。
「また中央図書館に行ってみたい。」
「こわい話の本をさがしに行こうかな。」
と,とても興味をもった様子でした。
これからもいろいろな本に触れ合う機会を大切にしていきたいと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日に持久走大会がありました。
1年生の子どもたちにとっては初めての持久走大会です。
4分間,自分のペースでしっかりと走り続けました。
ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが距離をはかってくれました。
がんばって走ったあとは,6年生が走る姿を見て,大きな声援を送りました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp